・本事業は、平成20年度から2年間の予定で国の調査研究事業(国10/10)として開始された。
しかし、平成21年度は国の急な制度変更で補助事業(国1/3)となったため、暫定的に県が残りの2/3を負担し、平成20年度とほぼ同じ枠組みで実施する。
・平成22年度以降は、それぞれの実態に応じた運用を望む各市町村からの要望も踏まえ、事業主体が市町村となる間接補助形式で実施する。
・近年、不登校や問題行動等の原因が、児童生徒の心の問題とともに、家庭や地域の中での児童生徒が置かれている環境の問題が複雑に絡み合っているケースがあり、その対応方法や支援策が課題となっている。
・本県には、社会福祉士、精神保健福祉士を養成する機関がない。そのため、配置を計画しても採用できる者がいない、あるいは地域によっては不足している等の理由で事業規模を縮小する市町村もある。また、配置者の内、教員OBが約1/3(10名)を占めている現状もある。
・平成31年度までに、スクールソーシャルワーカーを県内全中学校区(57校)配置に向けて、専門的知見を有する者の育成・配置が求められている。
(1)スクールソーシャルワーカー活用補助金
【事業主体】市町村
【補助率】市町村1/3、県2/3、その内の1/3を国が補助
※負担割合:市町村1/3、国2/9、県4/9
※報酬及び時間数等は事業実施市町村が独自に決定する。
○事業実施を希望する市町村(各市町村の内訳)
事業費総額 70,115千円(補助率2/3)
県費負担額 46,749千円
自治体名 | SSW
配置人数 | 事業総額
(千円) | 間接補助
(千円) |
岩美町 | (1)
1 | (2,400)
2,419 | (1,600)
1,613 |
八頭町 | (1)
1 | (4,000)
4,000 | (2,667)
2,667 |
智頭町 | (1)
1 | (850)
916 | (567)
611 |
若桜町 | (1)
1 | (600)
640 | (400)
427 |
倉吉市 | (3)
3 | (4,561)
4,561 | (3,041)
3,041 |
湯梨浜町 | (3)
1 | (1,966)
4,116 | (1,311)
2,744 |
三朝町 | (-)
1 | (-)
1,248 | (-)
832 |
北栄町 | (1)
1 | (3,370)
2,980 | (2,247)
1,987 |
琴浦町 | (2)
2 | (2,808)
3,510 | (1,872)
2,340 |
米子市 | (5)
5 | (10,299)
10,719 | (6,866)
7,146 |
境港市 | (1)
2 | (2,067)
4,133 | (1,378)
2,756 |
南部町 | (2)
2 | (4,900)
6,813 | (3,267)
4,542 |
伯耆町 | (4)
4 | (6,483)
7,277 | (4,322)
4,852 |
大山町 | (1)
2 | (2,300)
4,354 | (1,534)
2,903 |
日吉津村 | (1)
1 | (1,484)
1,688 | (990)
1,126 |
日南町 | (2)
2 | (4,800)
4,000 | (3,200)
2,667 |
日野町 | (1)
1 | (3,335)
1,333 | (2,224)
889 |
江府町 | (1)
1 | (3,195)
5,408 | (2,130)
3,606 |
合計 | (31)
32 | (59,418)
70,115 | (39,616)
46,749 |
※( )は前年度数値。
※鳥取市はH30年度より中核市となったため、県からの補助はしていない。
(2)連絡協議会の開催<1/3国費> 210千円(210千円)
○スクールソーシャルワーカーの活用及び事業運営のあり方について協議する。(年2回開催)
○スクールソーシャルワーカー及び市町村等関係機関で構成
【対象者】
・スクールソーシャルワーカー、市町村教育委員会担当者、スクールソーシャルワーカー配置県立学校の教育相談コーディネーター教員
【開催時期】
・第1回(7月)
講演(大学教授 等)、教育相談体制充実についての協議
・第2回(11月)
講演(大学教授 等)、年間事業の協議及び検証
平成27年度より実施しているスクールソーシャルワークの根拠に基づいた評価を、WEB版を活用して行い、効果的な業務遂行を目指す。
(3)育成研修の実施<単県> 500千円(500千円)
スクールソーシャルワーカーの育成と市町村の配置拡充を目的として実施する。
(4)資質向上、学校体制づくり研修会の実施<1/3国費>
○スクールソーシャルワーカーの資質向上を目的として、研修会を実施する。また、スクールソーシャルワークの視点に立った学校体制づくりの構築を目的とした研修会を実施する。
・新任及び経験の浅い(1〜2年経過)スクールソーシャルワーカー対象の研修(年3回実施)
・数年(3年以上)経過したスクールソーシャルワーカー対象の研修(年5回実施)
・管理職及び教育相談コーディネーター教員対象の研修(年2回実施)
(5)スーパーバイザーの設置<1/3国費>
○各種研修の企画及び運営、対応困難な事例についての相談や適切な助言、事業実施自治体への巡回によるスクールソーシャルワーク活動全般への助言や支援等を行う必要があることから、スーパーバイザーを配置する。
(6)チェックシートWEB版の活用<1/3国費>
○平成27年度より実施しているスクールソーシャルワークの根拠に基づいた評価を、WEB版を活用して行い、効果的な業務遂行を行うためのツールとする。