現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 交流人口拡大本部の鳥取県へ「いらっしゃい」事業
平成31年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

鳥取県へ「いらっしゃい」事業

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交流人口拡大本部 関西本部 観光・情報発信チーム 

電話番号:06-6341-3955  E-mail:kansai@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算額 25,865千円 17,464千円 43,329千円 2.2人 0.0人 0.0人
31年度当初予算要求額 25,865千円 17,464千円 43,329千円 2.2人 0.0人 0.0人
30年度当初予算額 25,873千円 17,479千円 43,352千円 2.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:25,865千円  (前年度予算額 25,873千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:25,865千円

事業内容

1 要求概要

本県の観光客誘致や販路開拓にとって、大きな商圏である関西圏において、本県の魅力を幅広く発信し、好感度向上を図り、宿泊を伴う観光誘客を増加させるため、在阪(在関西)の媒体などを活用し、機動的にPR活動を行う。

2 事業背景

(ア)訴求対象として関西圏はきわめて重要
    • 県外からの観光入込客数では近畿地方がブロック別トップで約43%を占め、近畿地方でのPRが重要であるといえる。
    • ただし、近年は入込客数が減少傾向にあり、30年度も西日本豪雨や台風等入込客数に影響を与える事象が多かったことから、鳥取県の魅力をより積極的に発信していく必要がある。
      年度
      23
      24
      25
      26
      27
      28
      29
      入込客数
      千人
      (関西)
      2,891
      3,700
      3,441
      2,857
      2,800
      2,758
      2,521
      前年比
      126%
      128%
      93%
      83%
      98%
      99%
      91%

    (イ)関西圏における現況
    • 31年度に予定している鳥取西道路の開通により鳥取自動車道との相乗効果で利便性がより一層向上し、県内周遊の流れを加速させることができる。
    • 鳥取県特有の温泉、ミシュランガイドで紹介された鳥取の食、日本遺産、ポップカルチャー等魅力度の高い素材がある。
    • 全国的にSNSによる個々人の発信が大きな影響を持つようになり、鳥取県だけでしか体験・体感できないような出会いの場を提供することにより、鳥取県の魅力を多くの方に発信できるチャンスが増えている。

     上記のような状況を踏まえ、旬の情報、話題について機会を逃さず随時情報を発信していく。

3 事業内容

(1)在阪マスコミ、旅行会社等活用
  • 事業費8,046千円
  • 在阪マスコミ、地元マスコミ、旅行会社等を活用し、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、Webなどによる県内観光情報の発信。
(2)旅行会社と連携した情報発信
  • 事業費2,160千円
  • 旅行会社と連携した営業担当等による企業等への情報発信、旅行会社の店舗の一部を占有した店頭デコレーション。
(3)県内団体等連携イベント
  • 事業費7,943千円
  • 関西圏在住者等に向け、JR西日本等と連携し訴求力の高い会場(大阪駅等)を使用しての県内団体との連携によるPRイベント、働く女性などターゲットを明確に絞ったイベント等の実施。
  • とっとり観光親善大使等の派遣に係る経費
(4)高速道路活用
  • 事業費4,716千円
  • サービスエリアでのパンフレット配架、NEXCO西日本発行の雑誌への広告掲載等を通じた高速道路利用客に対する情報発信。 (5)福利厚生マーケット活用
    • 事業費1,000千円
    • 関西圏の福利厚生事業団体と連携した会員向け情報発信・誘客企画の実施。
    (6)インバウンド対策
    • 事業費2,000千円
    • 関西圏の宿泊施設等と連携したPRコーナー設置等による「鳥取県」の認知度向上・旅行意欲喚起のための情報発信等。
    • 大阪を代表する繁華街、外国人観光の受け入れの先進地である大阪ミナミ道頓堀におけるイベントへの出店。

    その他
    • 「マスコミ関係者との意見交換会」を開催し、旬の情報を発信するとともに、今後の戦略的・効果的な情報発信のあり方等について意見交換を行う。
    • 旬の情報、話題の契機をとらえてマスコミキャラバンを行う。
    • LINE等SNSでの発信を強化する。
    • 関西本部メールマガジンの継続配信などによる地道な情報発信。
  • 4 所要経費

    項目
    31年度要求額
    30年度予算額
    増減
    (1)在阪マスコミ等
    8,046千円
    8,046千円
    0千円
    (2)旅行会社連携
    2,160千円
    2,160千円
    0千円
    (3)県内団体連携
    7,943千円
    7,069千円
    諸経費 882千円
    ▲8千円
    (4)高速道路活用
    4,716千円
    4,716千円
    0千円
    (5)福利厚生活用
    1,000千円
    1,000千円
    0千円
    (6)インバウンド
    2,000千円
    2,000千円
    0千円
    合計
    25,865千円
    25,873千円
    ▲8千円

    これまでの取組と成果

    これまでの取組状況

    ・関西圏のマスコミ媒体(テレビ、新聞、雑誌等)を活用した情報発信として、広告掲載や連携イベント実施などのPRを展開した。
    ・今年度も旅行雑誌とも連携し、春から夏にかけては鳥取県でのアクティビティを中心としたPRに取り組み、旅行会社等からの評判も良かった。
    ・在阪ショッピングモールにおいては、夏休みに向けた観光PRとして県内各団体とタイアップしたイベント、秋には大阪ターミナルビル、大阪駅と連携し、お花展示イベントに合わせてとっとり花回廊と連携したデザイン花壇出展、商店街での中四国9県合同の広域連携を図った観光物産展を開催した。
    ・「蟹取県ウェルカニキャンペーン」については、訴求力のきわめて高い大阪駅や、各種媒体広告を活用して多面的にアピールした。
    ・高速道路活用策としては、関西圏のサービスエリアにおいて、ドライバーや同乗者に向けたパンフレット類の配架やフリーペーパー広告などによりPRを実施したほか、新名神高速道路に新たにできた宝塚北サービスエリアでのイベントも実施した。
    ・働く女性をターゲットにしたスーツづくりイベントも初めて開催し、鳥取の食、星空等をアピールした。
    ・このほか、関西圏の福利厚生事業会社と連携し会員企業の従業員に向けた情報発信、各種イベント等における鳥取県観光PR出展などを展開した。
    ・インバウンド対策として、インバウンド向け旅行会社向けの商談会、訪日客を多数受け入れている在阪の宿泊施設に折り畳みモデルコースマップ配架、大阪ミナミでのイベントへの参加など行ったほか、大山の山開き等の取材を通じた動画をSNSで配信した。
    ・関西本部メールマガジンの継続配信(週1回)などによる地道な情報発信している。

    これまでの取組に対する評価

    ・大阪駅など、一日100万人を超える利用者に一斉にPRできる場所のほか、地元の方が多く利用される高槻駅、新名神高速道路に新たに誕生した宝塚北サービスエリアなどでも新たにイベントを行い、多くの方にPRできた。
    ・働く女性をターゲットにしたイベントでは、32名の定員に対し223人から応募があるなど開催前から関心が高く、当日はスイーツづくりを通じた鳥取の食、観光のPRが行え、イベント自体の満足度が高く「鳥取の星空を見に行きたい」「これまで鳥取に蟹のイメージがなかったが、鳥取に蟹を食べに行きたい」など、好意的な意見が多く聞かれた。
    ・春夏に向けての鳥取県でのアクティビティ、星取県や大山開山1300年祭など新たな観光素材を積極的に広報等を行い、SNSでも動画を配信するなど関西圏の方、海外の方、旅行会社等に対しPRができた。
    ・高速道路においては、サービスエリアにパンフレット類を常備(配架)しており、特に鳥取県観光ガイドマップは約1か月で平均的に数百部程度を補充するほど、多数の利用客に活用されている。
    ・観光連盟等の団体とも連携し、広報やイベント等を実施することでより効果的なPRを実施することができ、新たにショッピングモール等でイベントが実施できるなど広報域を広げることもできた。

    工程表との関連

    関連する政策内容

    観光誘客に向けた情報発信

    関連する政策目標

    関西圏での本県の認知度向上と更なる誘客のために、イベントや媒体での効果的な情報発信等、本県経済に寄与する取組を引き続き実践する。


    財政課処理欄


    要求額の財源内訳(単位:千円)

    区分 事業費 財源内訳
    国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    前年度予算 25,873 0 0 0 0 0 0 0 25,873
    要求額 25,865 0 0 0 0 0 0 0 25,865

    財政課使用欄(単位:千円)

    区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
    計上額 25,865 0 0 0 0 0 0 0 25,865
    保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
    別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0