これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<平成26年度>
・「鳥取県=カニ王国」というイメージをもたれていない現実
カニの水揚げ量日本一、消費量日本一であるにも関わらず、大消費地(特に首都圏)ではカニの一大産地であるというイメージがほとんど無い。
・旅行需要が落ち込む冬期の誘客対策
松葉がにのシーズンである11〜2月は、観光入り込み客数が落ち込む時期。
・様々な情報が飛び交う大消費地での「尖った情報発信」の必要性
多くの情報が氾濫する首都圏や関西圏では、ありきたりな情報発信では見向きもされず、取り上げられない。
以上のことから、全国に向けたインパクトある発信となり得る「カニの水揚げ量日本一」を切り口としたキャンペーンを企画。
「ウェルカニ」「蟹取県」「毎月100名様に鳥取の旬のカニをプレゼント」など、「尖った切り口、キャッチーな発信、インパクトのある企画」を実施。
◎キャンペーン応募総数は、5,410通
<平成27年度>
キャンペーン期間を、1ヶ月前倒し、9月1日から2月28日の6ヶ月間実施。
◎キャンペーン応募総数は、18,018通で、前年の3.3倍。
<平成28年度>
新たな取り組みとして、キャンペーンビジュアルにオリジナルの特撮風キャラクター「カニダー」と「カニ取団」を起用。
県内周遊を促すため、スタンプラリーを新たに実施。
鳥取県出身のクリエイターを起用し、カニをテーマにした鳥取県PR動画を制作。SNSを中心に大規模に拡散され、YouTubeで116万回再生を記録。
◎キャンペーン応募総数は、21,307通で、前年の1.2倍。
<平成29年度>
前年度に引き続き、キャンペーンビジュアルに「カニダー・カニ取団」を起用。
スタンプラリーに加え、新たな取り組みとして、フォトコンテストを実施。
◎キャンペーン応募総数は、30,928通で、前年の1.45倍。
<平成30年度>
専用応募はがきのみの応募から、新たにWEBによる応募も可能とし、利便性を強化した。
これまで鳥取県観光連盟及び鳥取県旅館ホテル生活衛生同業組合に加盟の宿泊施設をキャンペーン対象宿泊施設としていたが、新たに各市町村観光協会に加盟する宿泊施設も対象とした。これにより、参加施設が151施設に増え(26施設増)、キャンペーンの盛り上げと観光客の利便性を向上させた。
これまでの取組に対する評価
ウェルカニキャンペーンを開始して、5ヶ年が経過する中、宿泊施設や観光施設、漁業関係者からはこのキャンペーンを続けて欲しいという声が多数ある。
年々、応募者数は増加し、4ヶ年目にして応募者総数が3万人を超え、アンケート結果によると当キャンペーンのリピーターも多く散見される。
鳥取県に関するイメージ調査において、カニに関する認知度は、ごくわずかずつ上がってきているものの、県外での認知度はまだまだ低い状況であるため、引き続き地道な取り組みを実施していくとともに、メディアで話題となる新たな演出や工夫が必要。