これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<ベトナム>
●2017年11月に実施した県内初のベトナム相互チャーターの誘致のほか、ベトナム現地旅行社スタッフ受入れによるツアー造成の促進、ベトナム人目線でのSNS情報発信、観光情報イベント、旅行会社向け説明会・セールスコール等、積極的なプロモーションを行ってきたところ。
<その他>
このほか、東南アジア市場においては、旅行社へのセールスコールや現地メディアとの連携、さらにはSNSを活用したきめの細かい情報発信を行ってきた。
これまでの取組に対する評価
<ベトナム>
●2017年11月に実施した県内初のベトナム相互チャーターを契機に、ベトナムから本県への宿泊者数が激増しており、その好調の流れは現在も続いているところ。
●ベトナム市場においては、東京・大阪等のゴールデンルートが圧倒的に人気ではあるが、新しい目的地を探す旅行業者も増えてきている中、ベトナム人の若年層に圧倒的な人気を誇る「名探偵コナン」のふるさととして、鳥取県が注目され始めている。
<その他>
これまで実施した誘客プロモーションの効果が出てきており、今年度上半期時点で、次のとおり、大きく宿泊者数が伸びているところ。
【東南アジア市場における伸び率(%)】
タイ:79.7%増/シンガポール:125.0%増/マレーシア:46.3%増/ベトナム:15.4%増/フィリピン:118.2%増/インドネシア:287.5%増/
⇒東南アジアにおける全体 81.8%増