区分 | 事業内容 | 所要額 |
ア | 鳥取県移住定住サポートセンターの運営
【見直し】 | 移住希望者への相談対応を総合的に行うとともに、官民一体となった移住の取組を企画調整する。
<昨年度からの変更点>
○移住コーディネーター1名の正職員化
○移住コーディネーター1名の減員 | 32,777
(35,618) |
イ | 関西相談窓口の運営 | 関西圏における相談対応を行うとともに、定期的に相談会を開催。
(移住コーディネーター 1名配置) | 8,805
(8,805) |
ウ | 東京相談窓口の運営 | 首都圏における相談対応を行うとともに、定期的に相談会を開催。
(移住コーディネーター 1名配置) | 9,876
(9,876) |
エ | 県外相談会への参加等 | ふるさと回帰支援センター等の他団体が主催する相談会への参加、関係団体との連携相談会等を実施。 | 2,566
(2,566) |
オ | とっとり暮らし体験ツアーの実施 | オーダーメイド型とっとり暮らし体験ツアーを実施。(相談者の希望に応じたコースの提案・補助金の交付) | 1,500
(1,500) |
カ | 移住定住ポータルサイトの運営・改修、相談者システムの保守 | とっとり移住定住ポータルサイトの運営、改修及び移住・就職・住宅等の情報の充実を図る。
移住相談者システムの保守を行う。 | 2,696
(2,696) |
キ | 田舎暮らし関連雑誌によるPR | 全国誌等に移住定住希望者を対象とした本県の紹介記事を掲載し、とっとり暮らしの魅力をPRする。 | 6,480
(6,480)
|
ク | 広報ツールによるPR | とっとり暮らしや移住支援に関する総合案内・手引き等を制作する。
「移住応援メンバーズカード」の発行、広報、協賛店の拡大等を図る。 | 6,719
(6,719) |
ケ | FP相談員を活用した相談対応 | 相談者ニーズの多様化や相談内容の高度化を踏まえファイナンシャルプランナー資格を有する移住コーディネーターを配置。(東京・関西各1名) | 14,074
(14,074) |
コ | 移住相談員研修の実施
【組換】 | 先進事例視察等に伴う成果を市町村の移住相談員や関係団体等に還元する研修会を企画・開催。 | 366
(0) |
計 | | 85,859
(88,334) |