事業名:
鳥取西道路開通キャンペーン(中部版)実施事業
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交流人口拡大本部 中部地域振興局 中部振興課観光商工担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
非常勤職員 |
臨時的任用職員 |
31年度当初予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
31年度当初予算要求額 |
4,684千円 |
794千円 |
5,478千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
30年度当初予算額 |
0千円 |
0千円 |
0千円 |
0.0人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:4,684千円 (前年度予算額 0千円) 財源:単県
一般事業査定:ゼロ
事業内容
1 事業概要
平成31年夏までに全線開通予定の山陰道・鳥取西道路の開通を契機とした観光振興を目的に、訪れやすくなった中部エリアをPRしながら、関西・中京圏からの来訪、滞在などの促進を図る。
2 事業内容・所要経費
○鳥取西道路開通キャンぺーンを実施
区分 | 内容 |
委託先 | 中部の観光を一体的に行うことができる団体等 |
目的・内容
| ・関西・中京圏からの来訪者限定に、中部圏域内の旅館等に宿泊した者(グループ)に対し、商品券をプレゼントすることで、来訪者の目的地となるように実施する。
・集客施設等において、観光協会や旅館組合とともに中部のPRを行う。 |
事業費 | 4,684千円 |
3 現状・背景
- 鳥取県中部地震後、中部の観光客数・宿泊者数は、県の支援事業、地元のイベント等の開催により一時回復したかに見えたが、西日本豪雨以降、再び伸び悩んでいる状況にある。
- 山陰道・鳥取西道路の開通により、ストロー化現象や素通り化が懸念される。
- 道路完成により、鳥取から中部へのアクセスが30分程度と大幅に短縮され、県内の観光圏域が大きく変化する。
- 東部に比べ、一定規模の旅館・ホテルが多くあり、観光客にとって宿泊の利便性が高い。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
平成31年夏までに全線開通する山陰道路・鳥取西道路の開通を契機に、鳥取中部への誘客を促進するため、観光キャンペーンを実施する。
これまでの取組に対する評価
・鳥取県中部地震後、中部の観光客数・宿泊者数は、県の支援事業、地元のイベント等の開催により一時回復したかに見えたが、西日本豪雨以降、再び伸び悩んでいる状況にある。
・山陰道・鳥取西道路の開通により、ストロー化現象や素通り化が懸念される。
財政課処理欄
費用負担、実施体制含めて地元との協調が必要と考えます。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
要求額 |
4,684 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4,684 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |