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平成31年度
当初予算 特別会計 (国民健康保険運営事業) 一般事業調整
事業名:

前期高齢者納付金

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福祉保健部 医療・保険課 国民健康保険担当 

電話番号:0857-26-7165  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算額(最終) 千円 千円 千円

事業費

要求額:23,912千円    財源:納付金、公費   追加:23,912千円

財政課長計上案査定:計上   計上額:23,912千円

事業内容

概要

65歳から74歳の前期高齢者の偏在により保険者間に生じた不均衡を調整するため、前期高齢者の加入者数等に応じて、各保険者は国が定める基準に基づき算定した納付金を納付する(前期高齢者に係る医療費が納付金を上回る保険者に対しては、前期高齢者交付金が交付されることとなる)。

     平成30年度の制度改正に伴い、これまで市町村ごとに算定・納付していた前期高齢者納付金を、県単位で算定し、県が一括して納付することとなった。

財源

●国民健康保険事業費納付金(医療給付分)

〇事業概要(第75条の7)
 県は、県の国民健康保険に関する特別会計において負担する国民健康保険保険給付費等交付金の交付に要する費用その他の国民健康保険事業に要する費用(前期高齢者納付金等及び後期高齢者支援金等並びに介護納付金の納付に要する費用を含む。)に充てるため、政令で定めるところにより、条例で、年度(毎4年月1日から翌年3月31日までをいう。)ごとに、当該都道府県内の市町村から、国民健康保険事業費納付金を徴収する。

〇算定方法
保険給付費総額
−前期高齢者交付金等
+前期高齢者納付金等
=県で必要な納付金総額
×各市町村の医療費水準
×各市町村の所得割
×各市町村の被保険者数割、世帯数割
=各市町村の納付金基礎額
±審査支払手数料等の加算、前期高齢者交付金精算額
=各市町村納付金

要求額

23,912千円

(参考)H30当初予算額 23,031千円

(増額要因)
団塊の世代が前期高齢者になる等の影響により、前期高齢者が増加し、それに伴い医療費が増加したための増額。なお、国民健康保険の負担増以上に被用者保険の前期高齢者負担金の増額が大きかったための微増。



財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 繰入金
既査定額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 23,912 0 0 0 23,912 0 0 0 0
保留・復活・追加 要求額 23,912 0 0 0 23,912 0 0 0 0
要求総額 23,912 0 0 0 23,912 0 0 0 0

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 繰入金
計上額 23,912 0 0 0 23,912 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0