現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 観光交流局の「空の駅」化による観光誘客促進事業
平成31年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:企画費 目:交通対策費
事業名:

「空の駅」化による観光誘客促進事業

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観光交流局 観光戦略課 魅力発信担当 

電話番号:0857-26-7237  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算要求額 23,600千円 794千円 23,600千円 0.1人 0.0人 0.0人
30年度当初予算額 26,600千円 795千円 27,395千円 0.1人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:23,600千円  (前年度予算額 26,600千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業概要

鳥取空港ビルの一体化や空港=港間の連絡道路開通等を契機に、ツインポートの特色を活かした航空便の利用促進対策(2次交通対策・利便性向上)や観光誘客に向けた取組を実施する。

2 事業内容

(1)空港と港のそれぞれの魅力を活かした観光誘客促進や空港内の情報発信機能を強化する。

     ・空港を活かしたPR
     ・空港案内機能強化(空港コンシェルジュ)
     ・鳥取空港ならではの体験メニューの開発
    (2)空港の二次交通の充実に向けた取組を実施。
    ・鳥取空港と鳥取港と鳥取砂丘を結ぶ空港周遊バス
    ・空港レンタカー助成事業

3 必要経費

(1)ツインポートの情報発信や魅力づくり
継続空港PR経費空港連絡バスラッピング掲出料及び各事業PR経費
(1,000)
1,000
継続空港案内機能強化事業鳥取空港に観光・二次交通案内等を行う空港コンシェルジュ等を配置
(4,600)
4,600
継続鳥取空港ならではの体験メニュー開発他空港との差別化を図るため、空港や港を活かした体験メニューを開発支援
(600)
600
(2)二次交通の充実
継続空港周遊バス支援鳥取空港と鳥取港・鳥取砂丘を結ぶ空港周遊バスに対する運行支援経費
(8,100)
8,100
継続空港レンタカー助成事業鳥取・米子両空港の航空便利用者に対してレンタカー割引(基本3,000円、外国人最大10,000円)を実施
(9,300)
9,300

(廃止)
 早朝便おもてなし事業0(500)
 鳥取空港−鳥取港間の移動手段導入実験0(2,500)

計:23,600千円(H30:26,600千円)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況


次の取組を中心に、関係課・関係機関が連携し「空の駅」化を推進。
(1)鳥取空港と鳥取港の連携強化によるエリア内への集客増加
(2)鳥取空港の機能強化と賑わい創出を充実
(3)訪日外国人誘客を含めた空港からの二次交通等の利便性向上
(4)愛称化を踏まえた装飾等による空港の魅力づくり

(1)鳥取砂丘コナン空港と鳥取港との連携強化
 ○空港周遊バス(空港〜港〜鳥取砂丘間)の運行
  (H29実績:1,890名)
  ※H26-H27にトライアル運行・H28から日ノ丸自動車による路線化
 ○空港−港間のレンタルサイクルのトライアル実施(H30実績:138名・11月実績)
 ○鳥取砂丘コナン空港と鳥取港をつなぐ直通連絡道路の整備
  (H30.3開通)

(2)空港施設の利活用向上
 ○二次交通や観光・空港施設の案内、外国通貨両替業務や外国人旅行客等に対応可能なスタッフを配置
  (H29実績 観光等案内:953件、館内案内:11,808件)
 ○継続的な出店に向けた鳥取空港への出店トライアルの経費支援
  (H29まで) ⇒空港ビルリニューアルに伴い新規に4店舗が出店

(3)二次交通等の整備
 ○空港周遊バスの路線化(再掲)
 ○空港連絡バス(倉吉方面)を青山剛昌ふるさと館まで延伸
  (H27.5月から)
 ○空港レンタカー利用助成(H29実績:1,565台)

(4)愛称化を踏まえた装飾等による空港の魅力づくり
 ○鳥取空港のコナン装飾・米子空港の鬼太郎装飾の整備
 ○空港リムジンバスへのまんがラッピングの実施
 ○空港=ふるさと館の周遊スタンプラリーの実施
 ○空港での集客イベントの実施

これまでの取組に対する評価


○愛称化以降、継続的な露出や空港の装飾などにより、県内両空港の認知度は向上している。

 参考:「見聞きしたことのある鳥取県に関する話題」
 (鳥取県に関するイメージ調査)
 鳥取砂丘コナン空港・米子鬼太郎空港:26.2%※上位4番目
 
○鳥取空港のグランドオープンから9月末までに約16.7万人の一般来訪者数があるなど、予想を上回る来場者が来ている。

○空港の二次交通の強化や機能強化による航空便利用者の利便性向上を通じて航空便の利用促進に繋げていくことも重要であり、空港ビルなど関係者を連携した取り組みが求められる。




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 26,600 8,650 0 0 0 0 0 0 17,950
要求額 23,600 0 0 0 0 0 0 0 23,600