1 事業概要
鳥取県の認知度・好感度を向上させ、鳥取県への誘客につなげるため、マスメディアを活用した情報発信に取り組む。
2 事業内容
<11月補正で債務負担要求>
メディア(テレビ)での情報発信(委託料:10,000千円)
- テレビ番組招致に向けたパブリシティ業務委託(年間契約)
※年間を通じてテレビ局へプロモート活動を展開することによ り、この時期は無理でも別の時期に検討していただけるなどの可能性が広がる。
<参考:令和2年度当初予算要求に向けて調整中>
(1)メディアを活用した情報発信(委託料)
旬のネタを意識した企画を随時実施する。
メディアからの年度途中の提案の実施を検討し対応する。
(2)マスコミの取材受け入れ(特別旅費)
- マスコミ関係者を取材招致し、番組や記事掲載での情報発信を行う。
(3)プレゼントパブリシティによる情報発信(報償費)
- 視聴者・読者プレゼント等の提供により、番組露出や記事掲載につながるような売り込みを行う。
(4)とっとり観光親善大使等のPRイベントへの参加
- 観光PRイベントにとっとり観光親善大使等を派遣する
3 債務負担行為を設定する理由
年度当初から露出を図り、春及びG.W.の誘客につなげるためには、令和元年度中の公募型プロポーザル方式による業者選定・契約、業者決定後のパブリシティ戦略協議・テレビ局への働きかけが必要である。
4 事業の必要性
鳥取への来県を促すためには、鳥取の魅力を知ってもらう必要がある。わかりやすく多くの人に鳥取の旅の魅力を知っていただくためにテレビを活用した情報発信が必要である。
<令和2年度の主な情報発信素材>
・星取県
・蟹取県
・鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港
・山陰道・鳥取西道路など
※より多くの人に関心を持ってもらうために、旬の情報やインスタ映えする場所などをタイムリーに発信することが必要である。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
○平成29年度まで中四国を中心に情報発信してきたが、昨年度より関西を中心に実施している。
○旬な情報とのコラボレーションも実現している。
これまでの取組に対する評価
星が綺麗だとテレビで見たなどの問い合わせの電話をいただくことがある(関西弁)。
関西での情報発信に取り組みつつ、山陰道西道路でアクセスの良くなった。中四国向けにも継続して情報発信していきたい。