◇各市町村において、学力向上に向けた特色ある取組が進められているところではあるが、その一方で、全国学力・学習状況調査の結果において、地域ごとの状況が様々であることから、各市町村の独自の取組を支援することと併せて、地域課題の解決に向けた取組を推進していくことが求められる。
<地域課題等の解決に向けた取組>
◇全国学力・学習状況調査地域別結果を踏まえた、学力向上策の提案
◇域内市町村教育委員会が抱える課題の把握とその解決に向けた支援
◇地域課題の解決に向けた研修会の実施
東部地域 | 「大学やPTAと連携を図った家庭学習の質の向上の推進」
全国学力・学習状況調査等を活用して、家庭学習に係る課題解決に向けて、大学やPTAと連携して、家庭教育・家庭学習の充実を図る。
対象:東部地域 5中学校区 |
中部地域 | 「研究団体と連携を図った活用力向上に向けた授業改善」
小学校研究団体と連携して全国学力・学習状況調査のねらいと傾向を意識した授業改善の取組を推進し、域内にその成果を還元する。
対象:中部地域 教育研究団体協力校 6校 |
西部地域 | 「学力課題の解決に取り組む学校への支援」
「若手教員の授業力向上への支援」
全国学力・学習状況調査の分析を踏まえ、学力課題(算数・数学の学力向上)解決に取り組む学校にアドバイザーを派遣するとともに、若手教員の指導力向上を図る。
対象:西部地域 5小学校、3中学校、西部地域 教諭15名程度 |
◇学力向上に向けた、学校、家庭・地域、教育委員会による学力向上に向けたトータル的なアプローチの展開