(1)標準法定数
国の「第6次公立高等学校教職員定数改善計画」が完成したことにより、本則定数で要求
(2)鳥取県の教育課題等対応(単県)
ア.高校教育改革関連教員
・高校教育改革に伴う特色ある学科・コースの教育を充実させるための教員を配置
・総合選択制高校において、特色ある教育課程を実施するために必要な教員を配置
・鳥取緑風高校の教育水準を維持するため、標準法定数では不足する教員を配置
・米子白鳳高校の教育水準を維持するため、標準法定数では不足する教員を配置
イ.定数補充教員
普通科9校以外の学校で、1学級の定員を38人で募集するため、標準法定数で不足する教員を配置
ウ.地域連携担当教員
地元自治体をはじめとする地域と連携した学校の特色化に取り組む学校に、地域の特性を生かした教育活動を効果的・効率的に展開するために、地域連携の中心を担う教員を配置
エ.特別支援教育担当教員
特別な支援を要する生徒が多様化し増加している中、特別な支援を必要とする生徒が多く在籍する学校に、特別支援教育担当教員として、生徒一人ひとりの指導や支援の計画に関する事項について連絡調整を行う教員を配置
オ.専任舎監の配置
倉吉農業高校に加え、日野高校の特色を活かした教育課程の充実に当たり、寮を活用した教育活動を行うために専任舎監を配置
カ.教育相談員
カウンセリング体制の充実及び即応体制の強化を図るため、各地区に1名ずつの教育相談員を各教育局と併任で配置するとともに、いじめ・不登校総合対策センターと併任で東部地区の高等学校に教育相談員を統括的な立場で配置