【概要】
中学校教員定数の要求
・国の「次世代の学校」指導体制実現構想を 想定した教員配置
・鳥取県の教育諸課題等を解決するため、必要な教員を配置(単県)
【要求の特徴】
(1)少人数学級の実施による教員配置
◆中学校生活への対応の円滑化、良好な人間関係の構築、基礎学力の定着化等を図る
◆中学1年33人以下学級、中学2・3年35人以下学級
(2)市町村独自の取組による少人数学級の教員配置
◆地域や学校の実態に応じ、独自に弾力的な学級編制を行う
(3)小規模校への美術教員の配置
◆全教科の教員を配置することができない小規模校に、美術科における専門的な指導を行う教員を配置
(4)本県教育課題に応じた非常勤講師等の配置
ア スクールカウンセラーの配置
◆不登校問題解決のために、生徒へのカウンセリング、教職員及び保護者に対する助言・援助を行う
イ LD等特別支援非常勤講師の配置
◆LD、ADHD、DVによる被害等により特別な支援や配慮が必要な生徒が在籍し、学級経営等で困難を極めている通常学級に配置
ウ 学校サポート非常勤講師の配置
◆学校の教育課題へ対応したり、県の事業や学校の教育活動推進のための支援的な役割をするために配置
【定数】 計 1,464人(△14人)
[標準法定数]計 1,367人(△6人) (国庫1/3)
校長・教員 | 1,049人 | (△5人) |
指導方法工夫改善対応教員 | 49人 | (+3人) |
研修及び学校課題対応教員 | 112人 | (+1人) |
養護教員 | 56人 | (△1人) |
学校栄養職員 | 7人 | (△1人) |
栄養教諭 | 6人 | (±0人) |
事務職員 | 57人 | (△1人) |
事務・養護・栄養指導対応職員 | 31人 | (△2人) |
[鳥取県の課題に対応した定数]計 87人(△6人)単県
少人数学級等対応教員 | 80人 | (△6人) |
美術教員 | 4人 | (±0人) |
LD等課題対応教員 | 2人 | (±0人) |
社会教育施設対応教員 | 1人 | (±0人) |
[その他の定数]
海外日本人学校など 2人(△1人)
充指導主事及び単県指導主事 14人(±0人)
【非常勤】計 177人(△7人)
美術教員 | 8人 | (△1人) |
学校サポート非常勤講師 | 12人 | (±0人) |
特別支援学級支援非常勤講師 | 28人 | (△21人) |
LD等特別支援非常講師 | 5人 | (±0人) |
いずみ分校・のぞみ分校対応
非常勤講師 | 4人 | (±0人) |
初任者研修後補充非常勤講師 | 47人 | (+13人) |
免許外教科担任解消等対応講師
(定数くずし分) | 6人 | (±0人) |
特別非常勤講師 | 9人 | (±0人) |
その他講師
(ALT支援、体育実技補助、生徒指導専任初任研養護) | 7人 | (±0人) |
スクールカウンセラー | 57人 | (±0人) |
事務職等育児短時間勤務代員 | 1人 | (±0人) |
妊娠中女子養護教諭補助 | 1人 | (+1人) |
養護教諭育児短時間勤務代員 | 1人 | (+1人) |
【定数外職員】
季節間寄宿舎教員
休職・産休代員
病気休暇代員
高齢者部分休業代員
子育て王国推進代員