現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和元年度予算 の 教育委員会の特別支援教育専門性向上事業
平成31年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育振興費
事業名:

特別支援教育専門性向上事業

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教育委員会 特別支援教育課 指導担当 

電話番号:0857-26-7598  E-mail:tokubetusienkyouiku@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 非常勤職員 臨時的任用職員
31年度当初予算額 12,520千円 57,947千円 70,467千円 7.3人 0.0人 0.0人
31年度当初予算要求額 15,903千円 57,947千円 73,850千円 7.3人 0.0人 0.0人
30年度当初予算額 21,228千円 57,999千円 79,227千円 7.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:15,903千円  (前年度予算額 21,228千円)  財源:単県・国1/3 

一般事業査定:計上   計上額:12,520千円

事業内容

1 事業概要

 小・中・高等学校等において、発達障がいのある児童生徒に一貫した支援を行うため、早期からの指導・支援の充実、より一層の体制整備充実を図る。

     特別支援学校教職員の専門性・授業力を向上させ、一人ひとりの障がい特性と発達に応じた指導を実現するため、長期研修や環境整備を実施する。

2 現状と課題

 平成25年7月、中教審報告「インクルーシブ教育システムのための特別支援教育の推進について」が出された。また、平成26年9月には、鳥取県教育審議会より「鳥取県における今後の特別支援教育の在り方について〜インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進〜」の答申が出された。

※インクルーシブ教育システムとは、障がいのある者と障害のない者が共に学ぶ仕組み。

・県内の教職員の発達障がいに対する理解の充実が求められる。

・インクルーシブ教育システムを構築していくためには、一人一人の障がいの特性や発達のつまずきによる困難さを理解して教育を行う教職員の専門性が重要になる。

・校内体制の充実や教職員の専門性向上のために、LD等専門員や通級指導教室担当者の育成及び専門性向上のため研修の機会の確保が必要である。また、本年度より、県内高等学校2校において通級指導教室が設置され、指導の充実が望まれている。

・医療的ケアの必要な幼児児童生徒の実態や社会の変化をふまえた研修の必要が生じている。特に、医療器具の性能向上と医療的ケアの高度化への対応など、学校看護師と教職員の医療的ケアの専門性を高めることが重要になる。

・鳥取県において特別支援学校教員の特別支援学校教諭免許状の保有率が向上している(平成24年度:74.8%、平成28年度:81.1%)が、平成32年度の目標値およそ100%(平成27年12月21日、中央教育審議会答申)には届いていない。引き続き、特別支援学校教諭免許状保有率向上及び専門性向上のための取組が必要である。

・特別支援教育のより一層の推進のためには、学習指導要領の改訂に対応した、小中学校特別支援学級向けの手引書の改訂が必要である。

3 期待される効果

共生社会の実現に向けた特別支援教育を推進するために、教職員の発達障がいを含む様々な障がいに関する専門性を高め、児童生徒等一人一人の実態に応じた指導・支援の充実を図ることにより、児童生徒等が安心して学校生活を過ごすことができ、学力向上そして不適応行動の未然防止に繋がることが期待される。

4 事業内容及び必要経費

事業総額 15,903千円(21,228千円)
(単位:千円)
事業名
事業費
内容
通級による指導のための支援体制整備事業
443
(512)
通級による指導担当教員に対する研修を行う。
LD等専門研修派遣
280
(280)
教員を大学に派遣し、LD等の障がいのある児童生徒への専門的指導法等の知識を持つ教員を養成する。
LD等専門員の活動充実事業
1,337
(1,237)
LD等専門員の専門性向上と学校等への相談活動を充実させる。
大学等長期派遣事業
4,940
(2,500)
各種講座や研究機関等へ派遣し、教職員の資質・指導力向上を図る。
理療科・寄宿舎充実事業
625
(512)
県内で設置が少数の教育資源分野(理療科・寄宿舎)について、専門性向上のための研修を行う。
医療的ケア専門性向上事業
519
(384)
医療的ケアが必要な幼児児童生徒の教育の充実を図るため、学校看護師や教職員に対し研修を行う。
特別支援学校教育職員免許保有率向上事業
4,634
(3,804)
特別支援学校教諭免許状取得のため、免許法認定講習の開催及び放送大学受講助成を行う。
特別支援教育に関する実践研究充実事業
(国庫10/10)
1,800
(1,800)
文部科学省受託事業として、一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導・支援を行うための実践的な研究等に取り組む。
【臨時】
特別支援教育の手引き作成事業
1,325
(0)
新学習指導要領に対応し、小中学校における特別支援教育のガイドラインとなる「特別支援教育の手引き」を作成して全県の小中学校に配布する。併せて、教職員に向けた手引き活用説明会を開催する。
【廃止】
発達障がいの可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業(国庫10/10)
0
(9,155)
小学校低学年の教科指導(国語・体育)における教職員の授業力向上を図る。
【廃止】
発達障がい理解啓発事業
0
(352)
児童生徒の認知特性に応じたICT機器を活用した指導・支援を充実させるための研修会を開催する。
【廃止】
新学習指導要領の周知に係る説明会事業
30
(20)
県内教職員に向けた新学習指導要領説明会を実施し、教育の充実を図る。
【廃止】
授業力向上事業
0
(672)
幼児児童生徒の障がいの特性と発達のつまずきを捉え、一人一人の実態に応じた自立活動の教育実践を行う。
合計
15,903
(21,228)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<LD等専門研修派遣>
・平成12年度から小中学校の教員を大学に派遣し、LD等の障がいのある児童生徒への専門的な指導法等の知識を持った教員を養成した。
<発達障がい教育拠点設置事業>
・県内知的特別支援学校3校に通級指導教室を設置し、小中学校の通常の学級に在籍する発達障がいのある児童生徒を対象とした通級による指導の実施を拡充した。
・特別支援学校のセンター的機能を活用し、各圏域の発達障がい教育拠点として、学校等への指導・支援にあたっている。
<国委託事業>
・発達障がいに関する通級による指導担当教員等専門性充実事業に取組み、発達障がいに係る通級による指導の担当教員に必要な指導方法について研究を進めた。
・発達障がいの可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業に取組み、小学校低学年の教科指導(国語・体育)における教職員の授業力向上を図った。
<長期派遣事業>
・島根大学、筑波技術大学等に教員を派遣し、専門性の高い教育内容について研修する機会としている。
<授業力向上事業>
・自立活動や理療等に係る研修等を行い、教育実践を中心に据えながらに教職員の専門性向上に資す取組を行っている。
<特別支援学校教育職員免許保有率向上事業事業>
・県内外より大学教授を招聘し、免許法認定講習を10講座行うとともに、放送大学受講助成を行っている。

これまでの取組に対する評価

<LD等専門研修派遣>
・LD等専門研修派遣を終えた者を、LD等専門員や通級指導担当教員として配置し、教育的支援の充実を図っている。
※平成30年10月現在(研修派遣者:111名)
 LD等専門員9名、通級指導担当者17名、特別支援学級担任11名、特別支援学校22名、教育委員会事務局等12名 
<国委託事業>
・小学校低学年の読み書きの困難さに早期に気づき、適切な指導を行ったことにより、ひらがな読みにつまずきがあった約8%の児童が約3%まで減少した。また、日常の授業改善の意識につながっている。
・授業研究会や講師による指導助言、先進校視察や研修会参加等により、通級による指導の担当教員に必要な自立活動についての知識が深まり、児童生徒の在籍学級及び在籍校との連携が促進されつつある。
<長期派遣事業>
・年次的に長期研修派遣や教育実践に係る専門性向上を図る取組を継続することで、特別支援教育の核となる人材が育ってきている。
<特別支援学校教育職員免許保有率向上事業事業>
・免許の取得率は向上しているが、平成32年までに特別支援学校は100%をめざしており、今後も免許取得推進の取組が必要となる。

財政課処理欄


 過去の実績を勘案し、金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 21,228 11,005 0 0 0 0 0 250 9,973
要求額 15,903 1,875 0 0 0 0 0 250 13,778

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 12,520 1,875 0 0 0 0 0 250 10,395
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0