| 細事業名 | 国名 | 現状・成果 | R2取組 | 要求額 | 前年度6月補正後予算額 |
1 | 「食のみやこ鳥取県」海外輸出支援体制強化事業 | 香港 | ・スーパー、レストランでの物産展、フェアによる県産品のブランド化の推進及び鳥取県の知名度向上 | ・イオン香港と連携した県産品のプロモーション及び新たな販売先の開拓
・イオン香港での鳥取岡山徳島観光物産展の開催
・高級レストラン等での鳥取和牛フェア及び蟹取県フェアの開催 | 8,665 | 8,665 |
台湾 | ・百貨店、スーパーでの新甘泉プロモーション活動による知名度向上
・台中市での物産展を契機に、台湾内での新たな販路獲得 | ・台湾新幹線とのコラボによる新甘泉プロモーションの実施
・台湾和牛輸入業者、高級レストランシェフ向け鳥取和牛セミナー、鳥取和牛ツアー、鳥取和牛レストランフェアの開催
・台中市高級スーパーを活用した物産展の開催 | 4,000 | 1,367 |
シンガポール | ・高級日本料理店でのメニューフェアを通による水産物等のブランド化を推進 | ・ブランド化強化のため、メニューフェア、メディア向け試食PR会、シェフ向け試食商談会を開催 | 3,500 | 2,506 |
ロシア | ・輸入規制が厳しいロシアに対して、輸出可能な品の市場調査を実施 | ・食を通じた鳥取県PRを展開するため、引き続き、現地で受け入れられる食材を模索 | 500 | 2,000 |
韓国 | ・韓国の老舗百貨店での観光物産展での、県産品の販売、観光PRを通じて、鳥取県の魅力を発信 | ・韓国での観光物産展の開催 | 3,650 | 3,451 |
マレーシア・ベトナム・タイ | ・なし(事業者の取り組み輸出補助金で個別支援) | ・タイにおける富有柿プロモーションの実施
・ベトナム、マレーシア等のバイヤー招へいの実施 | 1,000 | 1,000 |
ヨーロッパ | ・パリでの日本酒見本市出展による新たな顧客の獲得 | ・ヨーロッパでの日本酒見本市出展による新たな顧客の獲得 | 2,000 | 5,225 |
国内(産業振興機構に委託) | ・海外バイヤーの招へいにより、新規輸出事業者及び継続取引の拡大 | ・バイヤー招へい(中国、香港・マカオ、台湾、東南アジア)及び招へい後のフォローアップ強化(物産展開催) | 3,670 | 2,670 |
・「日本の食品輸出Expo」への出展により県内事業者の販路拡大を支援 | ・「日本の食品輸出Expo」への出展による新たな顧客の獲得 | 5,515 | 5,271 |
合計 | | | 32,500 | 32,155 |