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令和2年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:道路橋りょう費 目:道路橋りょう総務費
事業名:

ミッシングリンク解消推進事業

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県土整備部 道路企画課 高速道路推進室 

電話番号:0857-26-7406  E-mail:dourokikaku@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
令和2年度当初予算額 18,947千円 3,148千円 22,095千円 0.4人 0.0人 0.0人
令和2年度当初予算要求額 18,947千円 3,148千円 22,095千円 0.4人 0.0人 0.0人
R1年度6月補正後予算額 8,172千円 3,148千円 11,320千円 0.4人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:18,947千円  (前年度予算額 8,172千円)  財源:単県 

一般事業査定:計上   計上額:18,947千円

事業内容

1 事業の目的・概要

鳥取県元気づくり総合戦略において、鳥取県の地方創生実現には、高速道路ネットワークの形成、並びに高速道路の付加車線整備及び4車線化による観光・交流人口の拡大や物流の効率化が不可欠としている。
    • ついては、地方創生の基盤となる県内高速道路のミッシングリンク解消及び機能強化に取り組むため、気運醸成並びに広告媒体等を利用したPR活動を戦略的に展開するもの。

2 主な事業内容

(1)県内高速道路整備促進及び利活用PR経費
■高速道路沿線の魅力の情報発信

県内高速道路ネットワークが全国と繋がり、県内各地へのアクセスが容易となっていることや、沿線市町村の魅力ある地域について県内外へ情報発信する。

・「遊・悠・WesT」、「道の駅旅案内」等、SA・PA、道の駅に配架されるフリーペーパーへ広告を掲載し、利用促進を図る。

・新聞に広告を掲載し、季節ごとの誘客を図るとともに、鳥取県の高速道路ネットワークを発信する。

・様々なメディアでのPRにより、今まで認知していなかった人に新たに周知するきっかけを作る。

   ・ドライブ雑誌への広告記事掲載

   ・ラジオCMによるPR

   ・Webメディアへの広告掲載

■県内高速道路の整備状況、必要性、ストック効果PR

高速道路の整備状況、必要性や効果等を県内外へ訴えかけることにより、新規事業化や事業促進に向けた気運醸成を図る

■期成会と連携した利用促進

  • 米子道4車線化期成会(事務局:米子市)と連携し、米子道の4車線化に向けた利用促進を図るためのキャンペーンやイベント等を行う。
  • 更に、米子道4車線化の必要性や利用促進を訴え掛けるための米子道4車線化総決起大会を共同で開催する。
  • 山陰近畿自動車道の整備推進効果を訴えかけるための山陰近畿道総決起大会を京都府、兵庫県と共同で開催する。


○要求内訳
高速道路沿線の魅力発信および
整備効果PR
「遊・悠・WesT」、「道の駅旅案内」等フリーペーパーによる広告
3,333千円
(0千円)
新聞への広告掲載
2,904千円
(0千円)
PR企画
・ドライブ雑誌への広告掲載
・ラジオCMによるPR
・Webメディアによる記事掲載
2,850千円
(0千円)
期成会と連携した利用促進中国横断自動車道岡山米子線(蒜山IC〜米子IC間)4車線化促進期成同盟会分担金
1,180千円
(1,180千円)
山陰近畿自動車道三府県建設推進協議会分担金
300千円
(300千円)
()内は前年度査定額


    (2)ミッシングリンク解消に向けた要望活動経費
    「地方創生」の前提であり、国土強靭化による多重型国土軸の形成に必要な『全国高速道路ミッシングリンクの解消』を国の責任において着実に進めることや、令和2年度予算の重点配分、未事業化区間の解消に向けて、県単独や他府県と連携した要望活動を展開するもの。

    〔国等への要望活動〕 
    ・高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議
     〔山形・福井・和歌山・鳥取・島根・山口・徳島・愛媛・高知・宮崎〕
    ・山陰近畿自動車道整備推進協議会〔京都・兵庫・鳥取〕
    ・山陰自動車道建設促進期成同盟会〔鳥取・島根・山口〕
    ・中国横断自動車道姫路鳥取線建設促進期成同盟会〔兵庫・鳥取・岡山〕
    ・全国高速道路建設協議会、道路整備促進期成同盟会全国協議会など


    その他需用費要望書等資料作成費
    800千円
    使用料及び賃借料意見交換会会場等使用経費
    200千円
    普通旅費東京等出張旅費(年間累計約50人)
    750千円
    役務費東京等出張旅費(年間累計約50人)
    2,500千円
                                                                                                          計 4,250千円
    ※要望活動のための東京等出張旅費
    (職員) 年間累計人数 約50人
    普通旅費    約15千円×50人=750千円
    役務費(東京) 約50千円×50人=2,500千円
    (3)ミッシングリンク解消に向けたシンポジウムの開催
    鳥取自動車道や山陰道が順次開通し、様々な効果が出始めているが、高速道路はすべてつながってネットワークとなることにより機能が発揮される。
    県内の高速道路ネットワークの整備が進みミッシングリンクが解消されることにより、県内各地の周遊性やアクセス性が向上するほか、さまざまな相乗効果や利活用の方法が期待されている。シンポジウムの開催によってさまざまな事例を周知し、県内高速道路のミッシングリンク解消の機運醸成を図る。

    報償費出演者謝礼
    340千円
    旅費出演者交通費
    100千円
    役務費新聞掲載、チラシ印刷
    3,570千円
    食糧費出演者昼食
    20千円
    その他需用費横断幕等作成
    50千円
    使用料及び賃借料会場使用料
    50千円
                                                            計 4,130千円

背景

1)県内高速道路ネットワークの現状

                         単位:km  (R01.10月末時点)
路線名
計画
供用
事業中
未事業化
備考
山陰道
88.0
74.5
13.5
0
北条道路 13.5km
※H29事業化
鳥取道
38.4
36.8
5
0
志戸坂防災 約5km
※新規事業化
米子道
48.2
27.2
0
21.0
米子〜境港 21km
山陰近畿道
25.9
10.1
3.8
12.0
南北線 12km
合計
200.5
148.6
22.3
33.0

2)課題

  • 県内の高速道路はここ数年で整備が進み、利便性は格段に高まったものの、供用率は全国43位(H30年度末)と大幅に遅れており、鳥取西道路が開通した現時点においても供用率は全国平均を下回っている。
  • 県外では「鳥取県は交通が不便」というイメージが未だに定着しているほか、鳥取自動車道や山陰道が無料であることが認知されておらず、県内高速道路の利便性や魅力の周知を図っていく必要がある。
  • ミッシングリンク解消のための新規事業化や事業促進には、「高速道路が必要」という地域住民の盛り上がりや、事業に対する地元の合意形成が必要である。
  • 暫定2車線道路の4車線化(高速道路の機能強化)には、高速道路の利用台数を増やす必要がある。
  • 高速道路沿線の下道では、交通量の減少による店舗の衰退や購買力の低下等が懸念されており、都市部から地方へ流れを生み出し、その流れを高速道路と一般道の連携により沿線地域にも環流させる取組みが必要である。

前年度からの変更点

・ 県内高速道路ネットワークPR活動の強化 例年、県内高速道路の利用促進活動は道路企画課が実施しているが、令和元年度は鳥取西道路の開通を広く県内外へ周知するため、観光戦略課や東部振興課を中心に行う予算措置となっていた。
令和2年度は、これまでと同様に道路企画課が主体となって利用促進をしていく必要があり、県内外の多くの方々に高速道路を利用してもらうため、各SA、PAや道の駅に配架されるフリーペーパー、ファミリー層を狙った新聞への広告掲載、ドライブ雑誌、ラジオ、webメディア等を活用した多角的なPR活動が必要となる。


財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 8,172 0 0 0 0 0 0 0 8,172
要求額 18,947 0 0 0 0 0 0 0 18,947

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 18,947 0 0 0 0 0 0 0 18,947
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0