現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和2年度予算 の 交流人口拡大本部のふるさと鳥取県産業・観光センター設置運営費
令和2年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:県外事務所費
事業名:

ふるさと鳥取県産業・観光センター設置運営費

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交流人口拡大本部 名古屋代表部 - 

電話番号:052-262-5411  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R2年度当初予算要求額 15,323千円 12,232千円 27,555千円 1.2人 1.0人 0.0人
H31年度6月補正後予算額 15,345千円 9,526千円 24,871千円 1.2人 1.0人 0.0人

事業費

要求額:15,323千円  (前年度予算額 15,345千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

中京圏の拠点として名古屋代表部を運営するとともに、県産品の販路拡大、企業誘致の促進を行う。

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度6月補正後予算額
前年度からの変更点
県産品の販路開拓(広報・イベント」参加)・鳥取県物産協会と連携したPRを行う。
・各県合同物産展「ふるさとフェア」へ参加する。等
780
780
ビジネスフォーラム開催東海地方で鳥取県の立地環境・支援策等を紹介するフォーラムを開催する。(2021年2月、名古屋市内ホテル予定)
2,520
2,520
各種団体負担金及び交際費等・在名道県連絡協議会会費
・全国物産観光センター連絡協議会会費 等
543
543
枠内標準事務費・事務所賃貸料、共益費
・諸経費 等
11,480
11,502
組織改編に伴う移管分を含む
合計
15,323
15,345

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

○中京テレビ、中日新聞などメディアを活用した観光PRを実施した。また、各種イベント(県人会まつり、旅まつり等)、集客施設(東山動植物園、刈谷ハイウェイオアシス等)での観光PRを実施した。
○百貨店、スーパーでの県産品PRのほか、JR名古屋駅のレストランで鳥取県フェア(令和元年11月)を開催した。
○東海地方の企業経営者等を対象としたビジネスフォーラムを開催し(平成31年1月)、98人の参加者があった。

これまでの取組に対する評価

○鳥取県の観光の魅力や交通アクセスの利便性向上をPRできた。
○東海地方からの安定した観光入込客数につながった(県観光入込動態調査:H23以降、毎年300千人前後)。また、鳥取県宿泊旅行者に占める東海地方発地の割合が増加した(旅行雑誌調査:H23 6.8%→H30 7.3%)。
○観光面では、鳥取県に対する認知度は高まっているが、引き続き効果的なPRを継続して実施する必要がある。
○鳥取県の旬の特産品を消費者に直接お届けすることで、県産品の知名度向上、品質の評価につながった。
○昨年度で6回目となるビジネスフォーラムは、毎回100人超の参加者があり、年1回の鳥取県PRの場として定着した。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 15,345 0 0 0 0 0 0 258 15,087
要求額 15,323 0 0 0 0 0 0 263 15,060