当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:総務費 項:総務管理費 目:広報費
事業名:

総合受付等運営費

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地域づくり推進部 県民参画協働課 県民参画・情報公開担当 

電話番号:0857-26-7848  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R2年度当初予算要求額 7,378千円 2,361千円 9,739千円 0.3人 0.0人 0.0人
H31年度6月補正後予算額 7,341千円 2,381千円 9,722千円 0.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:7,378千円  (前年度予算額 7,341千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

「県民に開かれた県政」、「県民とともに歩む県政」を推進するため、総合受付案内窓口において、県庁を訪れる方に対する所管所属等の案内、代表電話への入電について所管所属への接続、県民室への配架物・閲覧資料の整備等を行う。

2 主な事業内容

(1)総合受付案内業務

     ・県庁舎内の案内
     ・来庁者・県庁代表電話から担当所属へ取り次ぎ、案内
    (2)県政情報等資料の配置・整理業務
      県民室等(※)への広報誌・各種機関紙、ポスターの配置・整備 (※)第1庁舎県民室及び第2庁舎ロビー及び9階
    (3)県民室等の環境整備業務
      県民室等の設置品(給茶機・液晶モニター等)の管理  等
      

3 所要経費

委託料 7,378千円(7,341千円)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・来庁者が県民室を利用しやすいように、閲覧資料の配架や広聴の取組表示などを工夫して実施している。

・県の重点施策については、随時テーマ展示を実施している。
例)R1.9〜 令和新時代県民運動について紹介パネル・のぼりを展示

これまでの取組に対する評価

「総合受付は県庁の顔である」という意識をもって、全ての来庁者が利用しやすい県民室となるよう心がけている。
 例)聴覚・視覚障害のある方が利用できるタブレット端末等の活用
   バリアフリー対応(車いす・ベビーカーの設置・利用案内)
   外国の方への対応をマニュアル化し、スムーズな案内に繋げる   など




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 7,341 0 0 0 0 0 0 0 7,341
要求額 7,378 0 0 0 0 0 0 0 7,378