| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度6月補正後予算額 | 前年度からの変更点 |
◎他県と連携して子育て世代を対象にした移住定住促進イベントを実施 |
1 | 【継続】他県連携による移住定住促進 |
- 「日本創生のための将来世代応援知事同盟」に加盟する17県連携による「いいね!地方の暮らしフェア」
| 3,400 | 3,400 | |
◎移住ターゲットに訴求する情報発信 |
2 | 【新規】婚活イベント連携「出会いを通じてUターン」 |
- 全国規模で恋活・婚活マッチングアプリ事業を実施している事業者と連携して、アプリ活用により移住潜在層を抽出し、結婚を契機とした鳥取県へのIJUターンを促進する。
- 婚活アプリにおける「とっとり暮らし」PR2,000千円
- 事業者と連携した移住相談実施500千円
- 移住下見ツアー1,300千円
| 3,800 | | |
3 | 【新規】”母の味、ふるさとの味”Uターン促進事業 |
- 娘の進路・就職に影響が大きいといわれる母親と一緒に地元の食材をつかった料理を学びながら、母娘が郷土への想いを共有しUターンや県内定着について語り合う機会を提供
| 3,000 | | |
4 | 【新規】移住者発掘強化のためWEBプロモーション事業
(インターネット広告配信・人気WEBメディアとのタイアップ) |
- これまでの県及びふるさと鳥取県定住機構の移住促進施策において情報を届けることができなかった潜在的な移住希望者(移住潜在層)に向けて、インターネット広告を活用して、効果的な情報発信を行い、本県への新たな移住希望者を開拓する。
| 3,300 | | |
| 【組替】「いいね!鳥取」動画の発信 | | ⇒別事業に組替 | 1,000 | |
| 【組替】大学生等が鳥取県の社会人とつながる活動支援 | | ⇒別事業に組替 | 750 | |
合計 | 14,200 | 5,150 | |