1 事業概要
鳥取県の認知度・好感度を向上させ、鳥取県への誘客につなげるため、マスメディアを活用した情報発信に取り組む。
2 事業内容
メディア(テレビ)での情報発信(委託料:10,000千円)
- テレビ番組招致に向けたパブリシティ業務委託(年間契約)
※年間を通じてテレビ局へプロモート活動を展開することにより、この時期は無理でも別の時期に検討していただけるなどの可能性が広がる。
<参考:令和3年度当初予算要求に向けて調整中>
(1)メディアを活用した情報発信(委託料)
旬のネタを意識した企画を随時実施する。
メディアからの年度途中の提案の実施を検討し対応する。
(2)マスコミの取材受け入れ(特別旅費)
- マスコミ関係者を取材招致し、番組や記事掲載での情報発信を行う。
(3)プレゼントパブリシティによる情報発信(報償費)
- 視聴者・読者プレゼント等の提供により、番組露出や記事掲載につながるような売り込みを行う。
3 債務負担行為を設定する理由
年度当初から露出を図り、春及びG.W.の誘客につなげるためには、令和2年度中の公募型プロポーザル方式による業者選定・契約、業者決定後のパブリシティ戦略協議・テレビ局への働きかけが必要である。
4 事業の必要性
鳥取への来県を促すためには、鳥取の魅力を知ってもらう必要がある。
特に関西エリア及び中四国エリアを中心にわかりやすく鳥取の旅の魅力を知っていただくためにテレビを活用した情報発信が必要である。
<令和2年度の主な情報発信素材>
・星取県
・蟹取県
・自然を満喫できるスポット・キャンプ場など(コロナでの需要が見込めるため)
・鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港
・コロナ対策の取組
※より多くの人に関心を持ってもらうために、旬の情報やインスタ映えする場所などをタイムリーに発信することが必要である。