これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・平成21年2月より相談事業を開始。
・広報用マグネットの配布(幼稚園、保育所等の未就学児保護者等を対象)、新聞広告での「とっとり子ども救急ダイヤル」の周知、「とっとり子ども救急講座」(医師による出前講座)での紹介などを行っている。
これまでの取組に対する評価
・相談件数 年間7,141件(令和元年度)
・相談内容は医療機関の受診が必要でないケースが大半であることから、安易な救急病院への時間外受診等を防止する効果があると考えられる。
また、受診が必要なケースにおいては相談患者の症状にあった医療機関へ案内されており、適正な受診に寄与している。
・保護者等に子育て支援的な安心感を与えていることからも、事業を継続して行くことが重要。