(1)県内高速道路整備促進及び利活用PR経費
■高速道路沿線の魅力の情報発信
県内高速道路ネットワークが全国と繋がり、県内各地へのアクセスが容易となっていることや、沿線市町村の魅力ある地域について県内外へ情報発信する。
・「遊・悠・WesT」、「道の駅旅案内」等、SA・PA、道の駅に配架されるフリーペーパーへ広告を掲載し、利用促進を図る。
・新聞に広告を掲載し、季節ごとの誘客を図るとともに、鳥取県の高速道路ネットワークを発信する。
・様々なメディアでのPRにより、今まで認知していなかった人に新たに周知するきっかけを作る。
・ドライブ雑誌への広告記事掲載
・ラジオCMによるPR
・Webメディアへの広告掲載
■県内高速道路の整備状況、必要性、ストック効果PR
高速道路の整備状況、必要性や効果等を県内外へ訴えかけることにより、新規事業化や事業促進に向けた気運醸成を図る。
■期成会と連携した利用促進
- 米子道4車線化期成会(事務局:米子市)と連携し、米子道の4車線化に向けた利用促進を図るためのキャンペーンやイベント等を行う。
- 更に、米子道4車線化の必要性や利用促進を訴え掛けるための米子道4車線化総決起大会を共同で開催する。
- 山陰近畿自動車道の整備推進効果を訴えかけるための山陰近畿道総決起大会を京都府、兵庫県と共同で開催する。
○要求内訳
高速道路沿線の魅力発信および
整備効果PR | 「遊・悠・WesT」、「道の駅旅案内」等フリーペーパーによる広告 | 3,333千円
(0千円) |
新聞への広告掲載 | 2,904千円
(0千円) |
PR企画
・ドライブ雑誌への広告掲載
・ラジオCMによるPR
・Webメディアによる記事掲載 | 2,850千円
(0千円) |
期成会と連携した利用促進 | 中国横断自動車道岡山米子線(蒜山IC〜米子IC間)4車線化促進期成同盟会分担金 | 1,180千円
(1,180千円) |
山陰近畿自動車道三府県建設推進協議会分担金 | 300千円
(300千円) |
()内は前年度査定額
(2)ミッシングリンク解消に向けた要望活動経費
「地方創生」の前提であり、国土強靭化による多重型国土軸の形成に必要な『全国高速道路ミッシングリンクの解消』を国の責任において着実に進めることや、令和2年度予算の重点配分、未事業化区間の解消に向けて、県単独や他府県と連携した要望活動を展開するもの。
〔国等への要望活動〕
・高速道路のミッシングリンクを解消し日本の再生を実現する10県知事会議
〔山形・福井・和歌山・鳥取・島根・山口・徳島・愛媛・高知・宮崎〕
・山陰近畿自動車道整備推進協議会〔京都・兵庫・鳥取〕
・山陰自動車道建設促進期成同盟会〔鳥取・島根・山口〕
・中国横断自動車道姫路鳥取線建設促進期成同盟会〔兵庫・鳥取・岡山〕
・全国高速道路建設協議会、道路整備促進期成同盟会全国協議会など
その他需用費 | 要望書等資料作成費 | 800千円 |
使用料及び賃借料 | 意見交換会会場等使用経費 | 200千円 |
普通旅費 | 東京等出張旅費(年間累計約50人) | 750千円 |
役務費 | 東京等出張旅費(年間累計約50人) | 2,500千円 |
計 4,250千円
※要望活動のための東京等出張旅費
(職員) 年間累計人数 約50人
普通旅費 約15千円×50人=750千円
役務費(東京) 約50千円×50人=2,500千円
(3)ミッシングリンク解消に向けたシンポジウムの開催
鳥取自動車道や山陰道が順次開通し、様々な効果が出始めているが、高速道路はすべてつながってネットワークとなることにより機能が発揮される。
県内の高速道路ネットワークの整備が進みミッシングリンクが解消されることにより、県内各地の周遊性やアクセス性が向上するほか、さまざまな相乗効果や利活用の方法が期待されている。シンポジウムの開催によってさまざまな事例を周知し、県内高速道路のミッシングリンク解消の機運醸成を図る。
報償費 | 出演者謝礼 | 340千円 |
旅費 | 出演者交通費 | 100千円 |
役務費 | 新聞掲載、チラシ印刷 | 3,570千円 |
食糧費 | 出演者昼食 | 20千円 |
その他需用費 | 横断幕等作成 | 50千円 |
使用料及び賃借料 | 会場使用料 | 50千円 |
計 4,130千円