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令和2年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育連絡調整費
事業名:

不登校対策事業

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教育委員会 いじめ・不登校総合対策センター 指導担当 

電話番号:0857-28-2362  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R2年度当初予算要求額 1,004千円 22,269千円 23,273千円 1.2人 4.6人 0.0人
H31年度6月補正後予算額 13,861千円 9,526千円 23,387千円 1.2人 4.6人 0.0人

事業費

要求額:1,004千円  (前年度予算額 13,861千円)  財源:国1/3、単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

小・中学校の不登校児童生徒への継続した支援のため、中学校(校区内の小学校へも対応)へのスクールカウンセラー配置や資質向上に係る研修会及び「学校生活適応支援員」配置等により、不登校の未然防止及び早期支援や不登校状態の児童生徒の学校復帰も含めた社会的自立を目指す。また、重大な事故等が発生した場合に備えて、臨床心理士等を派遣できる体制を整備する。

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度6月補正後予算額
前年度からの変更点
学校生活適応支援員配置事業
(国1/3)
不登校をはじめとする生徒指導上の諸課題が心配される公立小学校18校に「学校生活適応支援員」を配置し、不登校等の未然防止や早期発見・早期支援に取り組む。※前年度予算額との差は、会計年度任用職員の人件費分
7,560
スクールカウンセラーの配置
(国1/3)
不登校やいじめ、問題行動等の対応の充実を図るため、中学校に臨床心理士等をスクールカウンセラーとして配置する。
定数
定数
スクールカウンセラー研修充実事業(国1/3)連絡協議会(年2回)、研修会(年2回:東・中部地区、年1回:西部地区)を開催し、スクールカウンセラーの資質向上を図る。
130
114
臨床心理士等の緊急支援体制の構築(単県)児童生徒に影響する重大な事故等が発生し、学校や地域が混乱し特別な支援が必要になった際等に、臨床心理士等を派遣し、緊急の支援を行う。
275
275
人間力・組織力による不登校改善事業(単県)

不登校の未然防止、早期発見・早期支援のための組織的な取組や児童生徒の「自己肯定感」の育成及び虐待による子どもの影響に係る管理職及び教職員を対象とした研修会(年4回)を実施する。
    400
   600
R2:研修会を6回から4回にする
子どもの不安解消プロジェクト事業(単県)いじめや不登校の要因の一つである「不安」という感情のコントロールや情動を抑制するためのスキルを身につけるため、脳科学や認知行動療法に係る研修(年1回)を実施する。
    132
   132
安心・安全な学級づくりプロジェクト事業から名称変更
教育支援センターにおける支援体制の整備 
国(10/10)
市町村立教育支援センターの新設及び教育支援センターを対象とした連絡協議会を開催する。
5,100
R2:廃止(昨年度、一昨年度において本事業の活用を希望する市町村がなかったため)
職員旅費
67
80
合計
1,004
13,861

3 背景・現状

〇不登校児童生徒は、全国的にも増加の一途だが、鳥取県も不登校児童生徒数の増加は喫緊の課題である。
    中学校では、平成22年度に中学校の不登校出現率が3%を超え、学校現場と教育行政が連携を図り不登校対策にあたり一時的に出現率が低下したが、平成26年度以降増加している。平成28年度に再び出現率が3%を超えて増加を続けてる。
    また、小学校においては、平成22年度以降増加が継続している。平成30年度は不登校児童数、出現率ともに過去最高の数値となった。  
    〇児童生徒を取り巻く環境が多様化・複雑化してきており、不登校児童生徒の要因・背景も一人一人異なる。そこで、不登校児童生徒の要因・背景を見立て、適切な支援を早期に行うことが必要となる。不登校は問題行動ではなく、子どもを中心において状況を把握し、周りの大人によって不登校児童生徒の困り感及び環境面への支援を充実させることが重要である。
    〇不登校対策には、スクールカウンセラー及びスクールソーシャルワーカー等の専門家や関係機関と連携した組織的対応が必要である。
    〇平成29年2月14日に施行された「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律」における基本的な考え方に基づき、不登校児童生徒の学校復帰のみならず、社会的自立に向けた多様な支援を行うことが必要となってくる。

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

 小・中学校では、スクールカウンセラーを中学校に配置し、校区の小・中学校での支援を行うとともに、生徒指導上の諸課題が心配される小学校に「学校生活適応支援員」を配置し、体制強化を図っている。また、重大な事故等で緊急支援が必要になったときに迅速に臨床心理士等を派遣できる体制を整備している。
 一方で、不登校の出現率の増加が続いており、未然防止及び早期支援や組織的な対応の必要性から児童生徒の自己肯定感の育成や不登校傾向の児童生徒への組織的対応のシステムづくり、認知行動療法を基礎としたプログラムの実践を行っている。
 平成30年7月に作成した「教育相談体制充実のための手引き」やこの手引きを補完するものとして平成31年3月に作成した「ケース会議マニュアル」の中で、支援を必要とする児童生徒を早期に発見し、組織的な支援を行うため、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等の専門家や関係機関と連携した教育相談体制充実のためのポイントや課題を抱える児童生徒の要因や背景を見立てるポイント等を示し、各学校における教育相談体制のさらなる充実を進めている。

これまでの取組に対する評価

(1)学校生活適応支援員配置事業
・配置校の不登校児童数はH18〜H21は県全体に占める割合が20%を超えていたが、配置により徐々に減少傾向にあった。
・配置による効果は見られるが、県全体の不登校児童数が増加しており、課題を抱える学校の増加が懸念される。
(2)スクールカウンセラーの配置
・学校の教育支援体制に心理の専門家が加わることで、校内支援委員会やケース会議等で専門的な視点でのアドバイスを行い、児童生徒の効果的な支援につなげることができた。
・今後、長期休業中等にも支援できる体制づくりが必要であると考える。
(3)スクールカウンセラー研修充実事業
・毎年、事例検討や講義等を実施し、スクールカウンセラーの資質向上につながっている。
(4)臨床心理士等の緊急支援体制の構築
・児童生徒へ臨床心理士等が迅速に対応し、子どもが落ち着いて学校生活が送れるようになった。
(5)人間力・組織力による不登校改善事業
・モデル校において、スクールソーシャルワーカースーパーバイザーを活用したケース会議の研修を実施するなど、校内の教育相談体制の構築が進んだ。
・「学校における支援体制づくり」講演会での内容を校内研修等で伝達する学校も増え、教育相談体制の充実が図られている。
(6)安心・安全な学級づくりプロジェクト事業
・千葉大学子どものこころの発達教育研究センターが開発・検証している認知行動療法を基盤にして開発された「勇者の旅」プログラムの実施により、プログラムを実施した児童生徒の「不安」の尺度が低下したことがわかった。
・兵庫教育大学大学院が開発した「STARTプログラム」の実践により、児童が情動を抑制することを学び、日常的に実践することで、落ち着いた雰囲気で学習や学校生活全般を送っていることが報告されている。
(7)教育支援センターにおける支援体制の整備
・未実施




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 13,861 7,657 0 0 0 0 0 0 6,204
要求額 1,004 42 0 0 0 0 0 0 962