(1)障がい者スポーツを支える人材の育成・活用
障がい者スポーツを支える人材の育成を進め、東・中・西部の各圏域のスポーツ教室や地域の事業等での活用を推進する。
(単位:千円)
| 区分 | 内容 | 既整理額 | 調整要求額 | 査定及び要求内容 |
1 | ガイド人材の育成 | 障がいのある人たちが身近な地域で継続的にスポーツを楽しめる環境を整備するため、障がい者スポーツを支える人材(ガイド人材)の育成を行う。 | 976 | 0 | |
2 | ガイド人材の活用 | 育成したガイド人材が地域での事業やスポーツ教室でのスポーツ指導補助等の活動をする場合に支援する。 | 648 | 0 | |
合計 | 1,624 | 0 | |
(2)障がい者スポーツ指導員の養成
障がい者が気軽にスポーツを行うことが出来る環境整備のため、適切な指導を行うことができる「初級障害者スポーツ指導員」を養 成する。また、資格取得者に対するフォローアップ研修を行う。(生涯スポーツ推進事業からの移管(既内示額1,062千円))
(単位:千円)
| 区分 | 内容 | 既整理額 | 調整要求額 | 査定及び要求内容 |
1 | 障がい者スポーツ指導員養成事業 | 障がいを正しく理解し、障がい者スポーツのルール等について知識・技能を習得した「初級障がい者スポーツ指導員」養成研修、及び初級資格取得者に対するフォローアップ研修を行う。 | 0 | 1,062 | |
合計 | 0 | 1,062 | |
(3)障がい者スポーツ拠点の開設準備及び運営経費
障がい者スポーツの専門家からの助言により、拠点施設での運営体制やガイド人材育成の充実化を図るとともに、中西部のサテライトのあり方についての検討を進める。また、拠点開設に伴う周知促進を図るとともに、施設を利用しやすい環境づくりを進める。
(単位:千円)
| 区分 | 内容 | 既整理額 | 調整要求額 | 査定及び要求内容 |
1 | 障がい者スポーツ拠点へのアドバイザー派遣 | 専門家の助言を踏まえ、拠点運営に向けた運営体制の助言や拠点活用についての検討を進める。また、中西部のサテライトのあり方についても検討する。 | 198 | 0 | |
2 | 拠点施設の開設準備 | 拠点施設の開設に必要な諸準備を行う。
(各事業での情報提供、及びリーフレット等の配 布による周知促進等) | 165 | 0 | |
3 | 拠点施設までの移動支援 | 鳥取駅と布勢運動公園間のUDタクシーの運行による移動支援を行う。
(各種教室への参加促進のため、利用者のニーズに合わせた運行曜日の設定や1日の便数の増便の検討等) | 856 | 0 | |
合計 | 1,219 | 0 | |
(4)障がい者スポーツ拠点施設運営補助
幅広いスポーツ・レクリエーションの教室を展開し、障がい者がスポーツを始める、続けることをサポートする。また、施設の開館に合 わせて備品、管理費等の準備・整備を行う。 (単位:千円)
| 区分 | 内容 | 既整理額 | 調整要求額 | 査定及び要求内容 |
1 | 拠点施設の運営経費 | ・拠点施設の運営経費(施設管理費、施設備品)
・拠点施設等において幅広くスポーツ・レクリエーションの教室を展開する。
・2交替による体制をとり拠点施設の運営の充実を図るとともに、利用者に寄り添った指導を行う。 | 未査定 | 39,286 | (一般要求査定案)
未査定
⇒ 拠点運営と一緒に整理
(今回要求内容)
一般要求と同内容で要求する。 |
合計 | | 39,286 | |
(5)運動・スポーツを始める又は続けるための環境づくり
地域単位でのスポーツ普及のモデルとして、特別支援学校等でのスポーツ指導の取組を進める。
(単位:千円)
| 区分 | 内容 | 既整理額 | 調整要求額 | 査定及び要求内容 |
1 | 特別支援学校を活用した運動・スポーツ機会の提供 | 特別支援学校生徒が、在学中から卒業後まで一貫して運動・スポーツできる環境を整備するため、パラスポーツ体験教室や地域でのスポーツ教室等を開催する。 | 2,233 | 0 | |
合計 | 2,233 | 0 | |