現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和3年度予算 の 農林水産部の農林水産物消費回復緊急支援事業
令和3年度
補正予算(コロナ対策) 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

農林水産物消費回復緊急支援事業

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農林水産部 販路拡大・輸出促進課 国内販路拡大・民工芸振興担当 

電話番号:0857-26-7833  E-mail:hanro-yusyutsu@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト(A+B) 従事人役
現計予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人
補正要求額 100,000千円 2,376千円 102,376千円 0.3人
100,000千円 2,376千円 102,376千円 0.3人

事業費

要求額:100,000千円    財源:臨時交付金 

一般事業査定:計上   計上額:100,000千円

事業内容

1 事業の目的・概要

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、特に影響を大きく受けた米、牛肉、乳製品等の農林水産物、農水産加工品等の消費回復・拡大に向け、農林水産業関係団体や巣ごもり需要の獲得を目指す事業者が行う販路開拓、巣ごもり需要等の拡大に合わせた新商品開発等の新たな取組や、需要が落ち込んだ県産品の需要回復に向けた取組を支援し、県内農林水産物の販売促進と消費回復を図る。

2 主な事業内容

(1)農林水産業関係団体に対する支援(補助金)
項目
内容
要求額
事業主体農林水産業関係団体(広域の協議会等を含む)
50,000千円
(5,000千円×10団体)
補助率1/2
補助上限額5,000千円/団体
補助対象事業需要が落ち込んだ県産品の消費回復・需要喚起を促す事業
補助対象経費商品開発費、販路開拓費、資材費、委託費、保管料、商品発送に係る経費など事業実施に係る経費
取組事例・消費回復、拡大に向けた新たな販売促進、販路開拓(鳥取和牛、県産米消費促進キャンペーン等)
・巣ごもり需要の獲得を目指した県産農林水産物とその加工品の消費回復キャンペーン等販売促進(DM発送、送料お得キャンペーン等)

    (2)事業者に対する支援(補助金)
    項目
    内容
    要求額
    事業主体事業者((1)の対象団体を除く)
    10,000千円
    (200千円×50事業者)
    補助対象経費及び補助率・販売促進費等[補助率1/2]
    ・県産品等を県内在住者が県外消費者へ送付する経費[補助率1/2 上限500円/1配送]※商品発送時には県産農産物等のPR・キャンペーンチラシ等の同封を条件とする
    補助上限額200千円/事業者
    補助対象事業新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業者が行う巣ごもり需要の獲得を目指す取組
    取組事例巣ごもり需要の獲得を目指した県産農林水産物とその加工品の消費回復キャンペーンや販売促進(DM発送、送料お得キャンペーン等)

    (3)県内消費回復に向けた取組(県実施)
    項目
    内容
    要求額
    事業継続の取組県内飲食店の需要回復に向けた取組
    ※新型コロナ感染状況を踏まえて実施
    40,000千円


財政課処理欄


 

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
現計予算額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 100,000 100,000 0 0 0 0 0 0 0

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 100,000 100,000 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0