これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
各種共通経費の一括払いにより、全所属の事務負担の軽減を図る。
【取組状況】
・複合機の一括契約、複写機契約期間の延長(3年→4年、H20年度更新分から)等による経費削減、ANA@desk利用状況データベースによる事務の省力化を図った。
・各機関の共通経費を集中支払することで事務の効率化を図り、平成31年度(令和元年度)からは県立学校の新聞、追録・定期刊行物も集中支払を行うこととした。
・R2年度から宅配料金とタクシー・ハイヤー料金の支払についてデータベースを利用した集中化を図った。
これまでの取組に対する評価
<自己分析>各種共通経費の一括支払いにより、全所属の事務負担の軽減を図るとともに、複写機の一括調達、携帯電話の一括プラン見直し等による経費節減効果を上げている。
<改善点>繁忙期の業務集中や各所属庶務担当の合理化等を背景にミスが発生しやすくなっていることから、会計管理局と連携し電算チェックリストによる未収確認等チェック体制の強化を図りながら、ミスの発生防止に努めている。