・教員業務アシスタントについては、教員業務を切り出してアシスタントへ依頼することが効果的な業務や、業務依頼票の活用方法、教員業務の負担軽減に繋がった好事例を周知・展開することで、効果的な運用となるよう配置校や市町村教育委員会と連携して、取り組んでおり、令和元年度の教員業務アシスタント配置校では、未配置校よりも時間外業務時間が減少するなど、配置成果も見えはじめている。
・さらに配置校の状況に加え、教員業務アシスタントの持つ経歴や資格も様々であることから、配置校での従事業務や効果、課題等を収集し、市町村教育委員会や県立学校に様々な活用事例を情報提供することで活用を図っている。
・配置から3年が経過し、各学校における業務アシスタントの活用が浸透してきたことから、本年度末には各配置校から「最も効果が大きかった取組」を詳細に収集し、より具体的な取組横展開を図ることで、各学校での着実な負担軽減と時間外業務削減に結び付けていきたいと考えている。