現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和3年度予算 の 教育委員会の特別支援教育充実事業
令和3年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育振興費
事業名:

特別支援教育充実事業

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

教育委員会 高等学校課 指導担当 

電話番号:0857-26-7917  E-mail:koutougakkou@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R3年度予算額(最終) 5,743千円 29,308千円 35,051千円 3.7人

事業費

要求額:294千円    財源:単県   追加:294千円

一般事業査定:計上   計上額:294千円

事業内容

1 事業の目的・概要

平成30年度からの「高校における通級による指導」制度の開始に伴い、県立高校4校を通級指導教室設置校(以下「設置校」という。)として、特別支援コーディネーターを配置する。

    〇設置校(4校)・・・特別支援教育の充実に向けて取り組むとともに、障がいのある生徒の自立と社会参加を目指した「高校における通級による指導」について、実践・研究に取り組む。
    〇モデル校(2校)・・・来年度新たに2校をモデル校に指定し、「高校における通級による指導」の調査・研究に取り組み、2年後の設置を目指す。

2 査定内容

通級指導を必要とする今後の生徒の動向を整理した上で配置を検討します。
  新規モデル校(2校) →ゼロ   ほか

3 調整要求内容

単位:千円
細事業名
内容
既査定額
要求額
要求額累計
「高校における通級による指導」の実践・研究新規モデル校1校を指定する。
627
294
921

4 調整要求理由

・国の動向としても、高校の通級指導は、インクルーシブ教育システムの理念を具現化するものとして、また、小・中学校からの学びの連続性という意味でも充実が求められている。
・本県の通級指導設置校4校において、受講生徒の満足感は高く、受講希望生徒は増加している。また、中学校時、特別支援学級に在籍していたり、通級指導を受講していた生徒、特別な支援を必要とする生徒の高校への進学も増加しており、ニーズは今後も増加が見込まれる。

・とりわけ1校は、以下の理由から通級指導の必要性が高く、自校通級を始めるためモデル校として調査・研究に取り組む必要がある。
 ・特別な支援を必要とする生徒が多く、中学校からの引継ぎも多い。
 ・自尊感情や自己有用感、コミュニケーション能力が低い生徒が多い。
 ・中山間地域に位置し、今後検討する拠点校方式、巡回指導等も受講することが難しく、自校通級としたい。


財政課処理欄


 地理的なバランスも考慮し、日野高校への配置をもって圏域ごとの配置を完了します。国加配が得られるよう要望等を行ってください。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既査定額 5,449 0 0 0 0 0 0 0 5,449
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 294 0 0 0 0 0 0 0 294
保留・復活・追加 要求額 294 0 0 0 0 0 0 0 294
要求総額 5,743 0 0 0 0 0 0 0 5,743

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 294 0 0 0 0 0 0 0 294
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0