事業名:
米穀施設長寿命化等対策推進事業
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農林水産部 生産振興課 水田作物担当
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
令和3年度当初予算額 |
3,547千円 |
10,297千円 |
13,844千円 |
1.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
令和3年度当初予算要求額 |
4,173千円 |
10,297千円 |
14,470千円 |
1.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
R2年度当初予算額 |
3,940千円 |
10,231千円 |
14,171千円 |
1.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:4,173千円 (前年度予算額 3,940千円) 財源:単県
一般事業査定:計上 計上額:3,547千円
事業内容
1 事業の目的・概要
多くの米穀施設(以下、施設)では、機械設備の老朽化が進み、機能の低下が顕在化している。本県の水田農業の継続のためには、必要不可欠な施設を存続させ、機能を維持することが不可欠である。そのため、将来に向けて戦略的に施設再編等を検討するための研究会を立ち上げ、施設の長寿命化や再編等に必要な取組について支援を行う。
2 主な事業内容
(1)内容
内容 | 事業実施主体 | 補助対象経費 | 補助率
(上限額) | 要求額
(千円) | 前年度6月
補正後予算額 |
施設再編対策推進事業 | 研究会 | 専門機関等による施設再編総合コンサルタントの実施に向けた研究会の活動費 | 県10/10 | 906 | 906 |
施設長寿命化対策事業 | JA | 施設の長寿命化を図るための診断点検に係る経費 | 県1/3 | 3,267 | 3,034 |
計 | | 4,173 | 3,940 |
(2)事業実施期間 R2〜R4年度(3年間)
【行程表(研究会→コンサル又は長寿命化のための特殊点検】
| 研究会 |
R2 | 研究会設置→事例調査・情報収集→検討会 |
R3〜R4 | 検討会(調査まとめ)→報告会→検討会 |
コンサル | 長寿命化のための特殊点検 |
依頼→実施→結果の共有 | 依頼→実施→結果の共有 |
3 背景
(1)JAでは、1970年代後半から国庫事業の活用により米穀乾燥施設(ライスセンター。以下、RC)を導入し、農家の負担軽減、県産米の安定生産、品質向上に寄与してきた。特に1990年代後半からは、大型の米穀乾燥調製施設(カントリーエレベーター。以下、CE)の導入を進め、年間を通じた高品質な県産米の供給に繋がっている。
(2)近年の急激な米消費の減少により、生産面積は計画時の想定を大きく下回っている。また、担い手農家や集落営農組織の大規模化に伴い、大規模生産者、法人等による施設の導入※が進み、相対的にJA施設の利用が低下し、運営や修繕の支障となっている。
※生産者による施設導入の活用事業:がんばる農家プラン事業、集落営農体制強化支援事業 等
表1 鳥取県の水稲作付面積の推移
年度 | H10 | H15 | H20 | H25 | H30 | R1 | H30/H10 |
作付面積(ha) | 15,300 | 14,100 | 14,000 | 13,800 | 12,700 | 12,600 | 82.3% |
収穫量 (t) | 77,100 | 65,400 | 72,100 | 71,600 | 63,200 | 64,800 | 84.0% |
(3)多くの中小規模生産者が稲作経営を継続するにはJA米穀施設の存続が不可欠であるが、施設・機械の老朽化が進み、修繕費が高額となってきている。今後の継続的な施設稼働には機能維持を含めた更なる投資が必須だが、計画時の米価を下回っており、施設利用料の値上げによる米生産者負担の増加は困難である。
(4)R元年11月の農政懇談会において、JAグループから「JA営農関連施設の機能性向上等への支援」について統一要望があった。今後、CEの経年劣化が進み、更なる修繕費等の増大が想定されることから、対策が急務である。
(5)全国的にも、RC・CEの老朽化が問題化していることから、施設コンサルタント事業者が、JA所有の関連施設を総合的に調査・分析し、施設の統廃合や再編整備を提案する「CE総合コンサルタント事業」を実施している。県外では本事業を活用し施設の再編を行った優良事例がある。
(6)令和元年12月県議会において、施設の老朽化について一般質問があり、施設の再編に向けた研究会の立ち上げについて知事答弁があった。
4 前年度からの変更点
令和2年度施設長寿命化対策事業で実施できなかった20施設について、特殊点検を令和3年度に実施するため、要求額を増額。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
事業目標:各JAの総合コンサルの実施と施設再編
取組状況:令和2年度に3JA(17施設)で特殊点検を実施した。
これまでの取組に対する評価
総合コンサルを受けるにあたって必要な知見と既存施設の現状能力の一部を把握できた。
財政課処理欄
金額を精査しました。
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
3,940 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,940 |
要求額 |
4,173 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
4,173 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
3,547 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
3,547 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |