1 事業の目的・概要
新型コロナウイルス感染拡大による飲食店の経営不振等が続き、全国的に外食向け食材の需要が大幅に減少した影響で、特に、業務用米が家庭需要の小売、量販店に流れていることに加え、東北・北陸などの主産地の米が市場に溢れ、県産米の在庫は膨らみ、生産者の概算金も下落するなど、本県農業を支える米生産が存続の危機に瀕している。本県産米の在庫消化と需要回復がなければ、次年度の米生産にも影響することから、緊急的に需要回復、消費拡大の取組を行い、県内米生産者の再生産価格の維持を図っていく。
2 主な事業内容
(1)農業団体に対する支援
| 補助金名 | 補助対象事業・補助対象経費 | 実施主体 | 県補助率
(上限額) | 要求額 |
1 | 県産米消費拡大事業 | <補助対象事業>
県産米の需要回復、消費拡大を促す事業
<補助対象経費>
商品開発費、販路開拓費、資材費、委託費など事業実施に係る経費 | 県内農業団体、農業法人等 | 1/2
農業団体(4団体)
(上限500万円/団体)
法人(20法人)
(上限25万円/法人) | 25,000 |
(2)全農とっとりに対する支援
| 補助金名 | 補助対象事業・補助対象経費 | 実施主体 | 県補助率
(上限額) | 要求額 |
2 | 県産米情報発信事業 | <補助対象事業>
県産米の情報発信を行う事業
<補助対象経費>
テレビCM放映、ラジオ番組、YouTube活用等 | 全農とっとり | 1/2 | 10,000 |
(3)県産米利用促進の取組み
| 事業名 | 主な想定内容 | 要求額 |
3 | 鳥取県産米需要喚起事業 |
需要が落ち込んだ県産米の需要を喚起する取り組みを実施するための経費
(取組の例)
○県内外での米需要喚起、消費拡大のためのキャンペーンの実施 など
| 10,000 |