事業名:
関西圏ネットワーク形成交流推進事業
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交流人口拡大本部 関西本部 企業立地・移住促進・県立ハローワークチーム
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
R3年度当初予算要求額 |
2,866千円 |
30,892千円 |
33,758千円 |
3.9人 |
0.0人 |
0.0人 |
R2年度当初予算額 |
2,874千円 |
30,693千円 |
33,567千円 |
3.9人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:2,866千円 (前年度予算額 2,874千円) 財源:単県
事業内容
1 事業の目的・概要
関西圏の各経済団体及び関西圏から鳥取県内に進出した企業と本県の経済的連携を強化し、県内への企業誘致及び県内企業のビジネスチャンスや既進出企業の成長・拡大を促進するため、関西経済界や企業のトップによる「とっとり経済交流セミナーin関西」を始めとした各種事業を実施する。また、各分野で活躍するキーパーソン(県出身者、組織役職者等)との意見交換や情報発信の機会を設け、あらゆる人的・組織ネットワークを形成、構築することにより、県の施策等への助言、助力を得るとともに、鳥取県を関西に向けて発信しより関係性を深めていく。
2 主な事業内容
(1)経済交流
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの変更点 |
1 | 「とっとり経済交流セミナーin関西」開催事業 | 関西経済界や進出企業及び県、それぞれの「トップとの交流」により、信頼関係の構築や情報交換を行い県にゆかりのある著名人による講演や県全般の施策を紹介する。
[委託料1,976千円、報償費60千円、特別旅費5千円] | 2,041 | 2,041 | − |
2 | 商工会議所加入・展示会出展 | 〇関西圏企業の情報収集及び県内企業の情報発信のために関西圏の商工会議所に加盟する。
〇商工会議所等が開催する商談会に出展し、県内企業のPR、販路拡大、ビジネスマッチングを図る。
[負担金319千円] | 319 | 319 | − |
3 | 関西経済連合会等の連携 | 〇関西経済連合会とのセミナーの開催
関経連内の「鳥取サポーターチーム」と連携し、会員ネットワークや、企画力・集客力を活用して、県内企業とのマッチングや新規立地に繋げていく。
〇関西の企業・経済団体等の県内視察
県内企業や研究施設などの視察や交流を行い、ビジネスチャンスの拡大及び共同開発等に繋げていく。
[委託料222千円、報償費24千円、特別旅費28千円] | 274 | 274 | ー |
4 | 新規立地・進出企業フォローのための企業訪問 | 新規企業誘致を図るため関西圏の企業等への訪問及び県内企業の本社へ増設を働きかけを行うため会計年度任用職員を配置。 | 立地戦略課で要求 | − | − |
合計 | 2,634 | 2,634 | |
(単位:千円)
| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの変更点 |
1 | 県人会等ネットワーク形成事業 | 県人会や同窓会など県出身者とのネットワークを形成・維持するとともに、本県の情報を発信し各組織の活性化を図る。
〇各県人(友)会及び各高校同窓会の総会等への積極的参加及び情報交換会の開催
〇「鳥取県ファンの集いin関西」の開催支援
[特別旅費100千円] | 100 | 100 | ー |
2 | 関西キーパーソンネットワーク形成事業 | 関西圏の各分野で活躍するキーパーソンや県内に勤務経験のある金融等の関西在住者等との人的ネットワークを形成し、定期的に助言、助力を得るとともにビジネスマッチングや施策立案の機会とする。また、関西と県内の団体同士の繋がりを促進する。
〇各種会合や情報交換会等への参加
〇関西での各種事業への県内団体の参画支援
[報償費140千円] | 140 | 140 | |
合計 | 240 | 240 | |
3 前年度からの変更点
〇本要求としての変更箇所はないが、新型コロナウイルス感染拡大にともない各種セミナーについては、会場でのリアル開催に併せてオンラインでの同時開催が現在の主流となっており、この傾向は今後も続くものと思われる。そのためオンライン開催に係る経費については、別途、「新型コロナウイルス感染症対策環境整備事業(仮)」により要求することとしている。
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
(1)とっとり経済交流セミナーin関西
期日:R3年2月17日(オンライン開催等への変更等検討中)
場所:未定(大阪市内)
(2)展示商談会への出展
・テクノメッセ東大阪(新型コロナの影響によりオンライン開催に変更)
R211月中旬〜R32月末参加県内企業:2社
(昨年度のリアル開催では来場:約9千名)
・NIKKOフェア
R2年度は新型コロナの影響により中止
(R元年度実績 R2年2月6日〜7日、都ホテルニューアルカイック参加県内企業:未定、来場:約7千名)
(3)関西経済連合会との共催セミナー
・「ワーケーションセミナー」
期日:R2年10月20日
場所:関西経済連合会
(4)関西経済連合会との共催による県内視察
期日:R2年11月(予定)
場所:県内ワーケーション関連施設
(5)関西キーマンネットワーク
在阪府県協議会定例総会等各種会議・懇談等に出席
(6)県人会等ネットワーク
県人〈友〉会総会及び同窓会等出席
(新型コロナの影響によりR2年度は大半が開催中止)
(7)関西地区県人(友)会役員の集い開催(年2回開催)
(新型コロナの影響によりR2年度は開催中止)
(8)「鳥取県ファンの集いin関西」の開催
(新型コロナの影響によりR2年度は開催中止)
(R元年度実績 R元年8月31日(土) 245名参加)
これまでの取組に対する評価
<経済交流>
これまで、関西圏から多くの企業誘致を実現してきたことは、進出企業への支援制度や関西本部を窓口にしたワンストップサービス体制によるものが大きい。また、新規立地に係る情報は、商工団体から得られることもあり、引き続き関西経済界との交流を進めながら新規立地の可能性のある企業への働きかけや、すでに進出している企業に対しても、撤退の防止、国内集約(統廃合)の場合にはマザー工場機能の県内誘導、既存工場の増設に加え本社機能の一部移転を促進するためのアプローチを行っていくことが必要である。
<民間交流>
・各県人会等ネットワーク
役員の集い等を通して県出身者等との人的ネットワークが深まり、情報を得ることができる。
ファンの集いの開催や各県人会総会などに出席することで、鳥取県の情報を提供する機会となる。
今後、各組織の活性化をはかるため、若者の参画を促す必要がある。
・キーマンネットワーク
関西経済団体連合会をはじめ各商工会議所や関西の経済人等とのネットワークが深まり、事業を展開する上で関係団体との連携が図りやすい。
工程表との関連
関連する政策内容
・関西圏との経済交流を活発化し、企業立地(新規・県内増設)を推進。
・鳥取県への人材確保。
関連する政策目標
・関西からの新たな企業の立地、進出企業の新増設、県内企業と関西の企業のビジネスマッチングの推進
・関西からのIJUターン就職を促進するため、協定大学等との連携と学生への情報提供の強化、移住定住の促進
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
前年度予算 |
2,874 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
310 |
2,564 |
要求額 |
2,866 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
302 |
2,564 |