これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
ウィズコロナ時代で注目が高まる「自然」をメインの切り口として鳥取の魅力を様々な形で打ち出すとともに、YouTubeやSNSなど利用者が増加しているメディアを有効活用しながら発信することで、県内への観光誘客を図る。
【取組状況】
これまで、観光情報・キャンペーンなどの情報発信について、発信したい内容・エリア・年齢層、発信期間などを踏まえて、広報媒体の特徴(発行部数、読者・購買者・利用者層など)に合わせて、より効果的な広報媒体を選択し発信している。
なお、掲載・放送の働き掛けや情報提供(パブリシティ)による予算の抑制的な執行、また、インターネットの活用による拡散を心掛けている。
これまでの取組に対する評価
・温泉地、宿泊対策も含め関係機関と連携して効果的かつ効率的な情報発信を展開できている。
・新聞・雑誌・テレビ等への記事掲載・番組放送の働きかけにより、最小限の経費で費用対効果の高い情報発信を実施できている。
・近年は、ターゲット層を絞り込んでだSNS広告やリスティング広告を実施している。