これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
支出関係書類の迅速で正確な審査・確認及び会計法令に基づいた適正な公金出納を実施する。
【取組状況・改善点】
・警察本部、各警察署を除く知事部局等全庁の会計審査や出納決裁を実施している。
・支払不能情報は、データベースで管理し、支払不能の再発防止や迅速な支払口座訂正処理を行い、支払遅延の防止を図った。
・新型コロナウイルス感染症対策に係る支払において事務の簡素化を図り、迅速な処理及び担当課の業務軽減を図った。
これまでの取組に対する評価
・警察本部・各警察署を除く知事部局等の全庁の審査及び出納決裁を統括審査課で集約化し処理することで、契約や支払手続きにおける適正化が一層、図られた。
・審査・出納決裁体制を強化・充実することにより会計処理の適正化が図られた。
・支払不能DBで管理を行うことにより、支払不能となった支出命令について、処理の進捗を課員全員が確認できるようになり、訂正処理が進んでいない案件がないよう管理することができた。
・新型コロナウイルス感染症対策に係る支払において事務の簡素化を図り、迅速な処理及び担当課の業務軽減が図られた。