現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和3年度予算 の 交流人口拡大本部の新型コロナから立ち上がる観光支援事業
令和3年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

新型コロナから立ち上がる観光支援事業

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交流人口拡大本部 観光戦略課 魅力発信担当 

電話番号:0857-26-7237  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R3年度当初予算要求額 200,000千円 1,584千円 201,584千円 0.2人 0.0人 0.0人
R2年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:200,000千円  (前年度予算額 0千円)  財源:臨時交付金 

事業内容

1 事業の目的・概要

 新型コロナウイルス感染症の状況に応じた観光需要対策やGoToトラベルキャンペーン終了後(6月末予定)の反動減対策、事業継続のための取組に対する支援等を機動的に行い、県内観光地・事業者を応援し、観光需要の回復を図る。

2 主な事業内容

                                                                                   (単位:千円)
細事業名
内容
要求額
県内外からの誘客促進に向けた取組
 新型コロナウイルス感染症の状況や国の施策を踏まえながら実施期間を定め、機動的に観光需要回復策に取り組むための経費

(取組の例)
○#WeLove鳥取キャンペーン
 県民が県内の宿泊施設や観光施設、体験型観光メニューなど県内観光地の魅力の再発見と観光需要の回復を図るための取組を実施。
 (県民が県内の宿泊施設や観光施設、体験型観光メニューを利用される場合の経費の一部助成など)

○宿泊施設等の促進キャンペーン
 観光需要の落ち込みを緩和させるため、宿泊割引を実施。
 (OTAを活用した宿泊クーポンの発行など)

○周遊対策
 県内の観光施設、アクティビティで使用できるプレミアム付クーポンを発行して、県内周遊を図る。
 (マイカー周遊キャンペーン、プレミアム付き宿泊券など)

○その他
 全国の状況も勘案しながら県内観光の需要回復を図るための取組を起動的に進めていく。
  ・県外でのPRキャラバンの実施や広告媒体を活用した情報発信
  ・近県等と連携した取組の実施
  ・旅行会社と連携した取組の実施
200,000
        合計
200,000






要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 200,000 200,000 0 0 0 0 0 0 0