現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和3年度予算 の 交流人口拡大本部の一般社団法人山陰インバウンド機構運営事業
令和3年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業調整      支出科目  款:商工費 項:観光費 目:観光費
事業名:

一般社団法人山陰インバウンド機構運営事業

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交流人口拡大本部 観光戦略課 企画担当 

電話番号:0857-26-7421  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
既整理額 0千円 17,426千円 17,426千円 2.2人 0.0人 0.0人
調整要求額 100,000千円 17,426千円 117,426千円 2.2人 0.0人 0.0人
要求総額 100,000千円 0千円 100,000千円 2.2人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:100,000千円    財源:単県   追加:100,000千円

事業内容

事業の目的・概要

「観光地マネジメント」の視点に立った地域の磨き上げと、「山陰」を対象エリアとした観光地域づくりの中心となる機能をもつ山陰インバウンド機構の運営費を負担する。(鳥取県、島根県で同額を負担)

主な事業内容

山陰両県の外国人宿泊者数の目標値を新たに設定し、目標達成に向けコロナ禍の状況を踏まえた事業を展開する。



    1 全体事業内訳 括弧内は前年度額                                             (単位:千円)
    項目
    事業費計
    うち鳥取県負担額うち島根県負担額
    うち国庫
    調査・戦略策定
    30,000
    (40,000)
    10,000
    (0)
    10,000
    (0)
    10,000
    (40,000)
    ゲートウェイ戦略
    中国エリア及び山陰のFIT市場の開発と誘客
    70,000
    (124,000)
    17,500
    (31,000)
    17,500
    (31,000)
    35,000
    (62,000)
    「縁の道」の魅力度向上による滞在観光促進
    情報発信・プロモーション
    60,000
    (62,000)
    15,000
    (14,500)
    15,000
    (14,500)
    30,000
    (33,000)
    民間力による域内消費の拡大
    40,000
    (48,000)
    10,000
    (12,000)
    10,000
    (12,000)
    20,000
    (24,000)
    持続可能な組織の構築
    10,000
    (9,000)

    (0)

    (0)
    10,000
    (9,000)
    小計1
    210,000
    (283,000)
    52,500
    (57,500)
    52,500
    (57,500)
    105,000
    (168,000)
    自主財源事業
    32,000
    (15,000)
    16,000
    (7,500)
    16,000
    (7,500)

    (0)
    管理費
    63,000
    (70,000)
    31,500
    (35,000)
    31,500
    (35,000)

    (0)
    小計2
    95,000
    (85,000)
    47,500
    (42,500)
    47,500
    (42,500)

    (0)
    305,000
    (368,000)
    100,000
    (100,000)
    100,000
    (100,000)
    105,000
    (168,000)

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<事業目標>
・令和5年山陰両県訪日外国人延べ宿泊数 45万人泊

<取組状況>
・山陰インバウンド機構」は「山陰」が世界に通用する観光地となるよう官民が連携し、観光地経営の視点に立った観光地づくりの舵取り役としての役割を果たす観光地域づくり法人(DMO)として、鳥取・島根両県により設立。

・「山陰」の魅力的な観光資源を外国人観光客にPRし、誘客するために、地域と連携しながら、山陰ブランドの構築や情報発信などに取り組んでいる。

これまでの取組に対する評価

○「縁の道」の魅力度向上による滞在観光促進
 農山漁村の体験記事や情報の充実を図り、欧米豪を中心に8カ国へ情報発信した。
○ゲートウェイ戦略
・台湾での山陰周遊パスの販促
・観光事業者と連携したプロモーションを実施(延べ50社以上が参加)
○民間力による域内消費の拡大
・山陰周遊パスアプリに圏域MaaS機能を付加(ダウンロード数:7千件以上)




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
既整理額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
保留要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
復活要求額 0 0 0 0 0 0 0 0 0
追加要求額 100,000 0 0 0 0 0 0 0 100,000
保留・復活・追加 要求額 100,000 0 0 0 0 0 0 0 100,000
要求総額 100,000 0 0 0 0 0 0 0 100,000