事業名:
新型コロナから立ち上がるインバウンド観光促進事業
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交流人口拡大本部 国際観光誘客課
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事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
既整理額 |
0千円 |
81,586千円 |
81,586千円 |
10.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
調整要求額 |
220,554千円 |
81,586千円 |
302,140千円 |
10.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
要求総額 |
220,554千円 |
0千円 |
220,554千円 |
10.3人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:220,554千円 財源:単県、一部国庫 追加:220,554千円
事業内容
1 事業の目的・概要
新型コロナウイルス感染症収束後の海外渡航規制緩和、インバウンド需要回復を見据え、国際定期便の運航再開や新規路線の誘致を推進するとともに、外国人観光客誘致を促進するため、東アジア主要市場(韓国、中国、香港、台湾)、東南アジア市場、欧米豪市場向けに、従来からの団体旅行対策に加え、密になりにくい個人・小グループ旅行対策にも力点を置きつつ、現地旅行会社やOTA旅行会社(インターネットを中心に取引を行う旅行会社)と連携したプロモーション等に取り組む。
2 主な事業内容
(1)国際定期便運航再開・安定的運航支援 99,804千円
国際定期便の運航再開・安定的運航を図るため、各航空会社に対して着陸料等の運航経費を支援するとともに、国際
定期便利用促進協議会と連携した利用促進等を図る。
(2)国際チャーター便就航支援 12,750千円
航空会社に運航経費を支援したり、旅行会社にPR経費等を支援することにより、県内空港への国際チャーター便の就航 を図り、将来的な定期便化を目指す。
(3)誘客プロモーション 77,000千円
新型コロナウイルス収束後の本県への誘客を図るため、航空会社・旅行会社と連携したプロモーション、情報発信等を
推進する。
・オンラインツールを活用したプロモーション(リモート商談会・旅行博、オンラインツアー)
・SNS等を活用した安心安全情報発信(Facebook、Instagram、YouTube等)
・OTAと連携した鳥取県特設ページ開設、バナー広告等
・国際スポーツ大会を契機として、主に欧米豪市場を対象に、OTAサイトへの本県特設ページ等掲載、訪日メ
ディアを活用した情報発信、オンライン商談会開催等
(4)海外駐在員等配置 31,000千円
韓国・香港・台湾人駐在員の配置、上海現地事務所の設置(現地での情報収集、旅行会社への情報提供、SNS情報発 信、旅行博出展等)
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既整理額 |
0 |
0 |
0 |
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0 |
0 |
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保留要求額 |
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0 |
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0 |
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復活要求額 |
0 |
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0 |
0 |
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0 |
0 |
0 |
追加要求額 |
220,554 |
1,500 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
219,054 |
保留・復活・追加 要求額 |
220,554 |
1,500 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
219,054 |
要求総額 |
220,554 |
1,500 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
219,054 |