| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの変更点 |
◎他県と連携して子育て世代を対象にした移住定住促進イベントを実施 |
1 | 【廃止】他県連携による移住定住促進 |
- 「日本創生のための将来世代応援知事同盟」を構成する複数県との連携による「いいね!地方の暮らしフェア」について、令和2年度以降中止。
| 0 | 3,400 |
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◎県民運動に向けた取組 |
2 | 【継続】STOP!若者流出プロジェクト「若者定住プロジェクト」連携事業 |
- マスメディアとの共同事業「若者定着プロジェクト」連携
- 「STOP若者流出!プロジェクト」事業から移管
| 600 | 2,000 |
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◎移住ターゲットに訴求する情報発信 |
3 | 【新規】移住者ライターによる鳥取暮らし”生”情報発信事業 |
- 鳥取県出身者等のUターン可能性がある方、そうした方の移住決定に寄与する方(家族・友人)及び「移住・関係人口潜在層」が集まっている場で、移住者ライターによるリアルな鳥取暮らし情報を発信し、鳥取県へのIJUターンを促進する。
| 3,000 | 0 | |
4 | 【新規】ローカルインフルエンサー創出事業 |
- とっとり暮らしを実践するIJUターン者に対して情報拡散力のあるSNS等のスキル習得のための研修を行い、ローカルインフルエンサーを育成し、主体的な情報発信を支援する
| 2,500 | 0 | |
| 【廃止】婚活イベント連携「出会いを通じてUターン」 |
- 全国規模で恋活・婚活マッチングアプリ事業を実施している事業者と連携して、アプリ活用により移住潜在層を抽出し、結婚を契機とした鳥取県へのIJUターンを促進。
| 0 | 3,800 | 単年度事業のため廃止 |
| 【組替】移住者発掘強化のためWEBプロモーション事業 |
- これまでの県及びふるさと鳥取県定住機構の移住促進施策において情報を届けることができなかった潜在的な移住希望者(移住潜在層)に向けて、インターネット広告を活用して、効果的な情報発信を行い、本県への新たな移住希望者を開拓する。
| ⇒別事業に組替 | 2,000 | 「移住定住基盤運営事業」の鳥取県移住定住サポートセンター運営事業で実施 |
| | 合計 | 6,100 | 11,200 | |