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令和3年度
当初予算 特別会計 (用品調達等集中管理事業) 一般事業要求
事業名:

集中管理経費支払事業

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総務部 庶務集中課 集中化業務担当 

電話番号:0857-26-7495  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R3年度当初予算要求額 458,924千円 12,740千円 471,664千円 0.5人 3.1人 0.0人
R2年度当初予算額 489,865千円 12,578千円 502,443千円 0.5人 3.1人 0.0人

事業費

要求額:458,924千円  (前年度予算額 489,865千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

各所属に共通する経費について、庁内LANデータベースを利用し、全庁の実績額を把握・集計するとともに、支払を集中化することにより、事務の効率化を図る。

2 主な事業内容

(1)支払を集中管理する経費

    ・新聞、追録・定期刊行物の支払
    ・コピー代の支払
    ・ANA@desk等利用による航空券利用料の支払
    ・宅配料金(庶務集中課一括契約分) 
    ・タクシー・ハイヤー料金(チケット利用分)
    ※非常勤職員の報酬、臨時的任用職員の賃金、共済費の支払については、令和2年4月1日から会計年度任用職員制度が導入されたことに伴い令和2年度から給与集中管理特別会計へ移行。

    (2)公金振替時期
      二半期毎(年2回)

3 所要経費

R2、R3年度                         (単位:千円)
区分
R3年度要求額
前年度要求額
増減額
増減理由
新聞・追録代
122,506
119,582
2,924
R1年度から集中化対象範囲拡大(県立学校)
コピー代
92,227
94,900
△2,673
航空券利用料
217,192
250,589
△33,397
宅配料金

(庶務集中課契約分)

20,543
17,722
2,821
タクシー・ハイヤー料金

(チケット利用分)

6,456
7,072
△616
458,924
489,865
△30,941

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

【事業目標】
各種共通経費の一括払いにより、全所属の事務負担の軽減を図る。

【取組状況】
・複合機の一括契約、複写機契約期間の延長(3年→4年、H20年度更新分から)等による経費削減、ANA@desk利用状況データベースによる事務の省力化を図った。
・各機関の共通経費を集中支払することで事務の効率化を図り、平成31年度(令和元年度)からは県立学校の新聞、追録・定期刊行物も集中支払を行うこととした。
・R2年度から宅配料金とタクシー・ハイヤー料金の支払についてデータベースを利用した集中化を図った。

これまでの取組に対する評価

<自己分析>各種共通経費の一括支払いにより、全所属の事務負担の軽減を図るとともに、複写機の一括調達、携帯電話の一括プラン見直し等による経費節減効果を上げている。
<改善点>繁忙期の業務集中や各所属庶務担当の合理化等を背景にミスが発生しやすくなっていることから、会計管理局と連携し電算チェックリストによる未収確認等チェック体制の強化を図りながら、ミスの発生防止に努めている。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 繰入金
前年度予算 489,865 0 0 0 0 0 0 489,865 0
要求額 458,924 0 0 0 0 0 0 458,924 0