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令和3年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:教育総務費 目:教育連絡調整費
事業名:

教育課程実践充実事業

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教育委員会 小中学校課 指導担当 

電話番号:0857-26-7512  E-mail:syouchuugakkouka@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R3年度当初予算要求額 446千円 3,168千円 3,614千円 0.4人 0.0人 0.0人
R2年度当初予算額 1,946千円 3,148千円 5,094千円 0.4人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:446千円  (前年度予算額 1,946千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

新学習指導要領(文部科学省が示す学校の教育内容の基準(学習内容))の趣旨理解と、その実現に向けた実践上の課題解決を図る。

    新学習指導要領の趣旨を周知するための取組
    (1)令和3年度 教育課程研究集会の開催(継続)
    • 平成20年度から3年間を一つのステージとして、毎年小中学校の3分の1の教員を対象に研究集会を実施し、主に学習指導要領の趣旨の周知を図る第1ステージ、理解・促進を図る第2ステージ、新学習指導要領の実施に伴って生じた課題の解決に取り組む第3ステージとしている。
    • 令和2年度は、新学習指導要領の理解・促進を図る第2ステージの1年目としての教育課程研究集会を行う予定であったが、新型コロナウイルス感染症の影響で集合研修は中止とし、中学校のみオンラインで実施した。(小学校部会は令和元年度の段階で学習評価に係る臨時の会をもち周知等行ったが、令和3年度全面実施を控えた中学校に学習評価の在り方の周知が十分に行えていなかったため。)
    • 令和3年度は、第2ステージの1年目として、新学習指導要領の趣旨、「主体的・対話的で深い学び」の視点による授業改善の取組、学習評価の在り方について理解・促進を図る
     [令和2年度未実施のため、令和元年度教育課程研究集会]
      実施時期
      令和元年8月
      参加対象
      小・中学校教員の3分の1程度
      (約1,270人)

    (2)その他研修会の開催
    • 鳥取県教育研究大会を開催し、講演や特色ある学校の実践発表などを通して、教職員の指導力や学校の教育力を高める取組を全県的に推進する。(令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により実施できなかった。)

2 主な事業内容

(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
鳥取県教育教育課程研修集会新学習指導要領の理解・促進を図るため小中学校教員の集合研修を実施する。
225
225
鳥取県教育研究大会講演や特色ある学校の実践発表などを通して、教職員の指導力や学校の教育力を高める取組を全県に周知し、推進を図る。
221
221
リーフレット等による啓発鳥取県学校教育のめざすもの等の作成
1,500
合計
446
1,946

3 学習指導要領の改訂経緯

「学習指導要領」とは、文部科学大臣が発表する「学校の教育内容の基準(学習内容)」を示すものであり、これまでほぼ10年に1度、その時々の時代の要請を取り入れ改定され、学習内容も少しずつ変わってきている。
    今回の改訂については、小学校は令和2年度、中学校は令和3年度から完全実施。平成30年度から令和2年度は移行期間。

    (参考)改訂の経緯
    昭和33年の告示
    基礎学力の充実、科学技術教育の向上、「道徳」の新設
    昭和44年の改訂
    高度経済成長に対応した教育内容のレベルアップ
    昭和52年の改訂
    個性や能力に応じた指導
    平成元年の改訂
    基礎的、基本的な内容の指導の徹底。「生活科」新設
    平成10年の改訂
    平成14年から実施。学校週5日制への対応。
    平成20年の改訂
    平成23年から実施。「生きる力」の育成、基礎的・基本的な知識、技能の習得、思考力・判断力・表現力等の育成のバランス
    平成29年の改訂
    社会に開かれた教育課程の実現、育成すべき資質・能力の整理、小学校外国語科の新設

4 前年度からの変更点

・令和2年9月に冊子「令和2年度鳥取県学校教育のめざすもの」を作成、令和3年度は作成しないため予算計上は行わない。
・リーフレットは、全国学調に関係する内容内容であり、学びの改革推進室で予算計上を行う。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

平成29年3月に学習指導要領が改訂となり、小学校では令和2年度から、中学校では令和3年度から全面実施となる。県教育委員会は、新学習指導要領の実施にあたり、その趣旨や内容及び授業改善、評価の在り方等について周知徹底し、県の施策を盛り込んだ具体的な方針を示すことにより、新学習指導要領の趣旨に沿った充実した教育実践の展開を図ることが目標である。対応として、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響により集合研修が行えなかったため、オンライン研修等で周知を図っている。今後も学校教育支援サイト等を有効活用し、理解促進を図っていくなど周知の在り方を改善していく予定である。

これまでの取組に対する評価

○「令和2年度鳥取県学校教育のめざすもの(冊子)」は、新学習指導要領の趣旨や内容に県の施策を盛り込んで作成し、新学習指導要領の趣旨に沿った充実した教育実践の展開を図っている。
○令和2年度の研究集会では、平成29・30、令和元年度鳥取県教育課程研究集会での説明を基本とし、新学習指導要領及び解説に基づいた改訂のポイントの説明に加えて、主体的・対話的で深い学びと本県が推進する「とっとりの授業改革【10の視点】」に基づく具体的な実践例、学習評価の在り方等の周知を図る予定であったが、新型コロナウイルス感染症の影響で、集合研修ではなくオンライン研修として実施している。




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 1,946 0 0 0 0 0 0 0 1,946
要求額 446 0 0 0 0 0 0 0 446