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令和3年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:衛生費 項:環境衛生費 目:環境保全費
事業名:

次世代自動車普及促進事業

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生活環境部 低炭素社会推進課 温暖化対策担当 

電話番号:0857-26-7025  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R3年度当初予算要求額 8,566千円 5,545千円 14,111千円 0.7人 0.0人 0.0人
R2年度当初予算額 5,898千円 5,509千円 11,407千円 0.7人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:8,566千円  (前年度予算額 5,898千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

 「令和新時代とっとり環境イニシアティブプラン(令和2年3月策定)」においてまとめられたビジョン(低炭素社会の実現−EV・PHV普及やモーダルシフト等によるCO2削減)に基づき事業を推進しているところ。

     これを具現化するために、EV車両等の公用車への率先導入に取り組み、走る広告塔として県民へ訴求を行った。
     今後も、EV車両等の環境性能、蓄電池として価値等について訴求をする。

2 主な事業内容

【縮小】EV・FCV導入事業
 平時の温暖化対策も含めた環境啓発活動等へ活用するとともに、災害等の緊急時には非常用電源の確保や避難所への迅速な電源供給を行うため、EV・FCVを公用車として導入する。
【配備数】 FCV1台(外部給電器1台込)、EV1台
【事業費】 3,241千円(5,019)
債務負担行為 13,193千円(平成29〜33年度)・・・R3:1,428千円
債務負担行為    238千円(平成31〜33年度)・・・R3:27千円
債務負担行為  7,822千円(令和4〜6年度)(3年)・・・R3:978千円
債務負担行為  5,200千円(令和4〜8年度)(5年)・・・R3:800千円
(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
EVカーシェアリング事業
(コムス、アイミーブ)
公用車としての率先利用とEVの体験機会創出のため、民間企業と連携したEVカーシェアリングを実施する。
1,013
公用車としての需要はあったものの、外部給電が出来ないことや、一般利用の頻度が少ないことから、契約期間の満了をもって事業終了。
EV・FCV導入事業(フィットEV、クラリティFCV)環境性能と災害対応の優れたEV・FCVを公用車として導入し、災害など緊急時には避難所等で電源として活用する。
1,428

27
(※増税対応分)
4,006
リース契約更新不可のため、R3年度中の契約満了をもって終了。
EV・FCV導入事業(クラリティFCV)同上
978
-
R3年度中に契約満了となるクラリティFCVの更新替新規車両。
EV・FCV導入事業(リーフ)電気自動車の活用によるモビリティの低炭素化を広く啓発すると共に、災害等の非常時における電力供給源として活用するため、蓄電能力に優れた電気自動車を公用車として導入する。
800
新規
タイヤの保管及び交換業務夏・冬タイヤの保管及び交換を行う。
なし
合計
3,241
5,027
    【継続】とっとりEV協力隊事業
    <目的>EV・PHVの持つ電力を、災害時の避難所や屋外イベント等に活用することにより、蓄電池としての価値を訴求する。
    <内容>災害時に避難所等に駆け付けていただける県民・事業者を登録。災害時には登録者に連絡が届き、無理のない範囲で参集いただき給電活動に携わっていただく。(令和元年9月設立)


    【新規】EV用充電器更新事業
    【事業費】5,325千円(0)
    <目的>県庁第2庁舎前、中部総合事務所、西部総合事務所に設置してある電気自動車用急速充電器が耐用年数(8年)を超過し、故障の多発や修繕費用の高額化など、更新の時期となっているため、更新を行う。
    <内容>既存の充電器の撤去する。民間事業を活用し、イニシャルコストゼロで充電器を設置する。コールセンター及び保守点検を委託する。
    撤去費:4,500千円(3か所)

    債務負担行為  7,095千円(令和4〜11年度)(8年)・・・R3:825千円

背景

○ 我が国におけるCO2排出量のうち、18.5%がガソリン車などに代表される運輸部門に由来している。(2018年度)

○ 運輸部門からのCO2排出量を削減のため、EV・PHVなどの次世代自動車への転換が求めれており、経済産業省においてはEV・PHVの本格普及に向けた実証実験のためのモデル事業として、「EV・PHVタウン構想」を立ち上げ、モデル地域を選定し、普及モデルの確立を図り、日本全国への展開を目指している。
○ このような中において、本県としても「鳥取県EV・PHVタウン構想」(第1期:2010〜2013年、第2期:2014〜2020年)を策定。経済産業省のモデル地域指定を受け、インフラ整備や公用車への率先導入、走行面以外での価値(蓄電機能・災害時の給電機能)の訴求などを行っている。
【第2期鳥取県EV・PHVタウン構想の概要】
(計画期間)2014〜2020年の7年間
(数値目標)充電インフラ420基、普及台数3,300台
(取組方針)次世代型エコツーリズムの創造と県民のライフスタイルの転換を目指す。
【令和新時代とっとり環境イニシアティブプランの概要】
(計画期間)令和2(2020)年度〜令和12(2030)年度の10年間
(取組方針)環境にやさしい移動ツールとしてだけでなく、災害時の非常用電源や家庭や事業所の蓄電池として活用できるという新たな価値を県民に訴求し、EV・PHVの普及促進を図る。
※数値目標は定めていない。
【実績】
25年12月
令和2年9月
EV・PHV台数
439台
1,313台
充電設備基数
93基
267基
(急速)
(33基)
(77基)
(普通)
(60基)
(190基)


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

・平成20年に鳥取県EV・PHVタウン構想を策定し、地元企業等と協力して、継続的にEV・PHVの普及促進事業に取り組んできた。
・環境性能と災害対応の優れたEV・PHV・FCVを公用車として率先導入しているほか、EVを活用した官民カーシェアリングなど先進的な取り組みを実施してきた。(シェアリング事業は令和2年度で廃止)
・令和元年9月には「とっとりEV協力隊」を設立し、災害時や屋外イベント等での電源の用途として活用できることを広く周知。

これまでの取組に対する評価

・EV・PHVの台数が着実に伸びており、県内の新規登録車数は年平均150台近くで推移。
・県内に77基の急速充電器、190基の200V普通充電器の導入が進んだ。急速充電器の都道府県別普及率(人口当たり、及び、自動車保有台数当たり)は全国1位である。
・EV・PHVレンタカーやカーシェアリング、超小型モビリティなどEV関連ビジネスが県内で導入されつつある。
・とっとりEV協力隊には48台が登録。(R2.9末現在)




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 5,898 0 0 0 0 0 0 0 5,898
要求額 8,566 0 0 0 0 0 0 0 8,566