現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和3年度予算 の 地域づくり推進部の空き家対策支援事業
令和3年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:土木費 項:土木管理費 目:建築指導費
事業名:

空き家対策支援事業

もどる  もどる
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)

地域づくり推進部 中山間地域政策課 中山間・まちなか振興担当 

電話番号:0857-26-7390  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp
  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
R3年度当初予算要求額 26,500千円 6,395千円 32,895千円 0.7人 0.3人 0.0人
R2年度当初予算額 20,500千円 6,345千円 26,845千円 0.7人 0.3人 0.0人

事業費

要求額:26,500千円  (前年度予算額 20,500千円)  財源:単県 

事業内容

1 事業の目的・概要

 県内各所において、適正に管理されない状態の危険な空き家が顕在化し、生活環境の悪化等の問題が生じていることから、これらの空き家対策に取り組む市町村を支援する。

     また、空き家の増加抑制、空き家化してしまった場合の放置や老朽化の抑制等を目的に、空き家の発生予防に寄与するモデル的取り組みや、空き家所有者等に対する意識啓発の取組等を実施する。

2 主な事業内容

(1)空き家等実態調査支援事業【拡充】
<要求額:2,000千円(前年度:2,000千円)>
1.市町村が空き家等対策計画策定の基礎となる、地域の空き家等の実態調査、地図情報等のデータベース化等に取り組む場合に、経費の一部を支援(中部地震による再調査も支援対象)

2.【拡充】迅速な危険空き家の除却推進を図るため、市町村が実施する所有者特定に要する経費についても支援の対象とする。
(※R2県政モニタリング事業で「行政は空き家情報を正しく調査し、情報を把握する必要がある」との提言あり)
区分内容
補助対象者市町村
対象経費空き家等の実態調査、所有者特定調査に要する現地調査費、地図情報作成費(DB化等)、報告書作成費等
補助率1/2 (※国の補助事業を活用する場合は、国庫補助対象経費を除いた額の1/2)
補助限度額1,000千円
要求額1,000千円×2市町村= 2,000千円 (※鳥取市、境港市で調査予定)

(2)空き家等活用計画支援事業【拡充】(制度拡充のみ)
<要求額:0千円(前年度: 0千円)>
1.市町村が実態調査に基づき、空き家の再生・除却、除却後の空地の再利用等に取り組む場合、測量、設計費の一部を支援する。
2.【拡充】跡地を公共に資する目的で活用する場合で、かつ国の補助事業を活用する場合に限り、空き家等の除却に要する経費も支援の対象とする。(老朽危険空き家化する前の除却も可とする。)

区分内容
補助対象者市町村
対象経費ア)現地調査費、地図情報作成費(DB化等)、報告書作成費
イ)跡地を公共に資する目的で利用する場合に限り、空き家の除却に要する経費
負担率ア)県1/2、市町村1/2
イ)国2/5、県1/5、市町村2/5(間接補助の場合は、国2/5、県1/5、市町村1/5、所有者1/5)
補助限度額1,000千円
要求額0千円
※老朽危険空き家に至っていない段階での空き家の除却について複数の相談あり(危険化する前の除却)。

(3)老朽危険空き家等除却支援事業【継続】
<要求額:19,000千円(前年度18,000千円)>
1.老朽危険空き家等の所有者等に対し、当該空き家等の除却経費を補助する市町村に対して、経費の一部を支援する。
2.市町村が略式代執行により空き家を除却する場合について、経費の一部を支援する。
区分内容
補助対象者市町村(間接補助事業、直接補助事業
対象経費ア)危険空き家等の解体、撤去、処分、整地の支援に要する経費(間接補助)
※対象:倒壊により前面道路を遮断し緊急時の避難に支障が生じる恐れのあるもの
イ)市町村が略式代執行により実施する、危険空き家等の解体、撤去、処分等に要する経費 (直接補助)
ウ)知事が指定した大規模火災により焼損した建築物の解体、撤去等の支援に要する経費
負担率ア)国2/5、県1/5、市町村1/5、所有者1/5
(対象が蔵等の非住家のみの場合:国1/3、県1/6、市町村1/6、所有者1/3)
イ)国2/5、県1/5、市町村2/5
ウ)県1/6、市町村1/6、所有者2/3
補助限度額上限なし (※ただし、国の既定する標準除却費(26千円/平米)の範囲内であること)
要求額19,000千円
 ア)340千円×50件=17,000千円
 イ)2,000千円×1件=2,000千円
 ア)除却支援の件数は近年の実績から、件当たりの金額はR元年度の実績の平均値から算出
 イ)略式代執行は米子市、岩美町でそれぞれ1件ずつ想定

(4)空き家化抑制推進事業【拡充】
<要求額:5,500千円(前年度:500千円>
1.高齢者世帯等が居住する居宅が将来空き家とならないよう、所有者自身や家族に対して今後の処置を事前に確認し、意向の明確化や空き家バンク等への事前登録等につなげる取り組みを実験的に実施。前年度の成果(鹿野地区での事例)を踏まえ、空き家問題に熱心に取り組む地域等から2地区程度を選定し取組を行う。

2.【拡充】空き家の発生抑制(除却の啓発)、空き家化してしまった場合の放置や老朽化の抑制(管理意識の啓発)等を目的として、空き家所有者や将来の空き家所有者(予備軍)、県外に居住する相続人(所有者)等へ向け、周知及び啓発活動を行う。

区分内容
事業主体県(直接事業)
事業内容ア)空き家発生予防に資する意向確認手法の検証(※地域のまちづくり団体への委託事業として実施)
 1)空き家の発生予防に向けた住宅の事前登録制度やお家の住継ぎ(すみつぎ)ノート作成等
 2)高齢者宅において、空き家になる前段階から将来の活用を意識する啓発、意向の明確化促進等
イ)映像制作・メディア媒体(CATV等)での配信、ポスターやチラシの制作・掲示・配布等による周知・啓発。
要求額ア)500千円(250千円×2地区)
イ)5,000千円

3 背景、取り巻く状況等

人口減少や高齢化が進む中、県内の空き家数は増加の一途にあり、県内市町村が空家特措法や条例に基づき指定している特定空き家等(危険空き家)数は857件(R元年度末現在)となっており、毎年10%程度の勢いで増加している。
  • 市町村では特定空き家等の所有者特定を進め、撤去等の地道な改善指導を行っているが、所有者不明又は所有者が判明しても所在不明や相続協議の未了、高齢問題、資力不足等の理由で改善が進まない物件が多数存在している。
  • 地震や大風等の被害により新たに危険な状態となった空き家や管理状態が悪化した空き家が発生しており、中山間地域等では、立地条件から重機の搬入が困難なものや撤去費用が高額となる事例も認められる。
  • 現在16の市町で危険空き家の除却促進のための補助事業を実施しており、これらの市町を支援することで危険空き家の早期除却を促進し、安全で安心な生活環境づくりを進める必要がある。
  • また以前の空き家の実態把握から期間が経ち、情報が更新が望まれる市町村もあるため、引き続き実態調査の実施を支援し、正確な状況把握にと努める必要がある。
  • 危険状態にあっても、所有者の所在不明や相続放棄等により早急な除却が見込めないものについては、市町が代執行等により除却を実施するケースも増えており、市町の財政負担はさらに大きくなっている。
  • こうした財政負担を軽減し、安全で安心な生活環境づくりを進めるためには、空き家となる前段階から居宅や土地の活用について、具体的な検討をしておくことが望ましい。
  • 空き家の増加は、周辺地域の安全性の低下、地域価値の低下、地域の活力の低下等を招くため、居住者に対して事前に働きかけ意識啓発を図る等、空き家の発生を予防する取り組みが重要と考えられる。
  • 日本の平均世帯人員数は、以降60年間で約1/2となり、2016年(H28年)には2.47人まで減少している。核家族化の進行により高齢者夫婦だけで暮らしている世帯も珍しくなくなっている。
  • 最大の人口ボリューム層である「団塊の世代」が後期高齢者に近づいており、その世代が建築した多くのマイホームが、住み継ぐ家族がいない“空き家”となってしまう前に効果的な対策を進める必要がある。

4 要求額

(単位:千円) 
事業名
要求額
前年度当初予算額
空き家等実態調査支援事業
2,000
  2,000
空き家等活用計画支援事業
  0
老朽危険空き家等除却支援事業
19,000
  18,000
空き家化抑制推進事業
5,500
  500
合計
26,500
  20,500

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

【事業目標】
・市町村による空き家情報の調査・管理の推進、老朽危険空き家の除却促進及び空き家の発生抑制に向けた県民の意識啓発等により、危険空き家(特定空家等)の増加防止を図る。
【取組状況等】
・空き家問題の顕在化等に伴い、H24年度に市町村と協力し「鳥取県空き家対策協議会」を設置し、空き家対策への本格的な取組を開始。
・H27年に空家特措法が施行されたことを契機に、市町村の空き家対策への取組が加速。市町村負担を軽減するため県の財政支援が検討され、市町村向けに老朽危険空き家の除却支援制度を創設。
・H28年度には、鳥取県中部地震で居住継続が困難となった不良住宅の除却を支援対象に加えるとともに、被災市町からの要望を受け、地震により状態の悪化した空き家等に対し県制度の補助上限額を見直すとともに、空き家実態の再調査を支援対象とする制度改正を実施。
・H29年度には国の補助制度の活用を要件とするよう制度見直し。
・R01年度には、高齢化等による大規模空き家の除却件数増大に対応するため、全ての危険空き家について、除却補助限度額を撤廃した。
・積極的な推進活動、県の補助制度の整備等により、空き家対策に係る条例や除却支援制度を備える市町は増加している。(R02年3月末時点:条例設置14市町、除却補助制度設置16市町)
・R02年度からは、将来的に空き家化しやすい高齢者世帯の意向確認等を研究する「空き家化抑制推進事業」を開始し、空き家の発生抑制への取組を進めている。(R02年度は「いんしゅう鹿野まちづくり協議会」と協働で鹿野地区で取組中)

これまでの取組に対する評価

【空き家実態調査支援実績】
・H25年度:北栄町、日南町
・H26年度:実績なし
・H27年度:倉吉市、岩美町
・H28年度:湯梨浜町、八頭町
・H29年度:智頭町、北栄町
・H30年度:鳥取市、倉吉市、琴浦町
・R1年度:鳥取市
【老朽危険空き家除却支援実績】
・H27年度:19件(倉吉、境港、八頭、湯梨浜、三朝、北栄)
・H28年度:29件(倉吉、境港、八頭、湯梨浜、北栄)
・H29年度:19件(倉吉、境港、北栄、湯梨浜、三朝)  
・H30年度:34件(倉吉、境港、北栄、湯梨浜、三朝、琴浦)
・R1年度:47件(鳥取、米子、倉吉、智頭、八頭、北栄、湯梨浜、三朝、琴浦)
【空家等対策計画(空家特措法第6条)の策定状況】
<策定済み>
・鳥取市、米子市、倉吉市、境港市、岩美町、智頭町、八頭町、江府町、三朝町、湯梨浜町、琴浦町、北栄町、大山町、伯耆町、日南町
<今後予定>
・若桜町、南部町、日野町
【空き家化抑制推進事業】
・地域に合わせた「住継ノート」の内容検討、高齢者世帯へのアプローチ方法等を検討




要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 20,500 0 0 0 0 0 0 0 20,500
要求額 26,500 0 0 0 0 0 0 0 26,500