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令和4年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  政策戦略事業要求      支出科目  款:商工費 項:工鉱業費 目:中小企業振興費
事業名:

脱炭素時代における生産マネジメント推進事業

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商工労働部 産業未来創造課 新産業創造担当 

電話番号:0857-26-7244  E-mail:zaisei@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
令和4年度当初予算額 3,129千円 6,309千円 9,438千円 0.8人 0.0人 0.0人
令和4年度当初予算要求額 3,129千円 6,309千円 9,438千円 0.8人 0.0人 0.0人
R3年度当初予算額 0千円 0千円 0千円 0.0人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:3,129千円  (前年度予算額 0千円)  財源:臨時交付金 

政策戦略査定:計上   計上額:3,129千円

事業内容

1 事業の目的・概要

 今後の企業の「脱炭素経営」には、ESG経営(環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance))の一つとして、「製品の脱炭素化」だけでなく、「生産工程の脱炭素化」への取組が求められる。脱炭素経営を進めなければ取引先や消費者の信頼を得て持続的に成長することが難しくなる可能性があり、特にエネルギー消費量が大きい製造業を中心に早期の対応が必要となっている。

     このため「脱炭素技術研究会」を中心とした「製品の脱炭素化」の取組と並行して「生産工程の脱炭素化」を進めることとし、トヨタTPS(※)を県内製造業者等が実践することで、「ものづくり」における生産性向上、コスト削減、省エネ・省労務化による「脱炭素経営」の実現を図る。
    ※トヨタ生産システム(Toyota Production System)。
    生産現場の「ムダ・ムラ・ムリ」を徹底的になくし、必要な時に必要なだけ良いものを効率良く造るための生産システム。本県も一事業者として、平成22年度にトヨタTPSを取り入れ、「見える化」や「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」等の「カイゼン運動」を実施している。

2 主な事業内容

  トヨタTPSでは、生産性向上やコスト削減を図る手法として、最新設備の導入・更新を進めるだけでなく、生産工程における様々な「カイゼン」の実践を掲げている。経営者、社員のいずれもが課題意識を持ってカイゼン活動を実践するために、、「経営者・工場長」、「製造中核人材(現場リーダー)」、「現場社員」の3階層に分けてトヨタTPSを活用した人材育成を実施する。また社員が自ら課題意識を持ってカイゼン活動を実践するために、本県では初めてとなるモデル工場を公開型でベンチマーク研修を行い着実に県内工場の生産性を向上させる。
(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
1【新規】

製造中核人材対象ベンチマーク研修 【委託】
 社員自らが課題意識を持って改善活動に取組むために、本県で初めて、モデル工場を選定し、県内の製造中核人材を参集して実施し、トヨタTPS主査経験者がトヨタTPS指導を実施する。

 〔日 時〕令和4年9月〜3月
 〔対 象〕製造中核人材(現場リーダー)

1,906千円
2【新規】

現場社員対象連続講座
【委託】
 社員自らが課題意識を持って改善活動に取組むために、トヨタTPS主査経験者が県内製造業の現場社員を対象に、トヨタTPS入門から実践までの連続講座を実施する。

 〔日 時〕令和4年4月〜令和5年3月
 〔形 式〕セミナー方式(座学研修)
 〔対 象〕現場社員

<参考>トヨタTPSの切口

  • 改善:現場の作業効率を良くする
  • 問題の見えるか:問題の内容を全員で共有
  • なぜなぜ分析:1つの問題の原因に対して「なぜ」と5回質問を繰り返す
  • 7つのムダどり:つくりすぎ・手持ち・運搬・加工・在庫・動作・不良をつくるを徹底的に排除
1,223千円
合 計
3,129千円

3 県内企業の意見

 過去にトヨタTPSに企業独自で取り組んだ事例もあるが、適切な指導がなく十分な成果につながっていない。今回、トヨタTPSの公式指導を受けることは、過去の研修資産を無駄にすることなく、有効に活かすことにもつながる。
    〇過去にトヨタ車体TPSを委託して社員研修したが、頭では理解できるが実践できていない。

    ○県内製造業でトヨタTPSを学んでいない経営者はいないが、現場の多忙さが上回り、なかなか実践できない。
    ○グループ内でトヨタTPSを学んだ社員が各工場で改善指導しているが、トヨタ本社工場のTPS主査に直接指導していただきたい。
    ○他社のトヨタTPS指導を拝見できるのは初めての経験になる。モデル工場に県内製造業を集める研修は、今までにない研修で非常にいい勉強になる。

4 参考


※経営者や後継者人材の育成については、以下のとおり、令和3年度内に実施予定。

 〔名 称〕 第2回脱炭素技術研究会
 〔日 時〕 令和4年3月18日(金)
 〔講 師〕 トヨタ自動車 Executive Fellow河合 満 氏(元副社長)
 〔テーマ〕 脱炭素社会と工場マネジメント 〜次世代を担う経営者へ〜
 〔対 象〕 脱炭素技術研究会の参画企業など経済界及び後継者人材等約100名
 〔内 容〕 脱炭素生産システム推進事業の概要(県)・TPS意義(トヨタTPS主査)・基調講演

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<事業目標>
本県産業を支える基盤の一つとして「製造業の脱炭素化」を進め、「鳥取県産業振興未来ビジョン」の目標達成に寄与する
(令和4年度目標)
トヨタTPS受講企業数 20社

<取組状況・改善点>
〇脱炭素技術研究会(製品の脱炭素化)
・令和3年4月に策定・公表した「鳥取県産業振興未来ビジョン」の推進に向け、県内中小企業40社や支援機関の参画を得て「脱炭素技術研究会」を立ち上げた。研究会内には「エコカー素材」「エコカー電装品」「水素サプライチェーン」の3WGを設置し、エコカーや水素などの脱炭素技術分野を将来、本県を支える産業分野に育てていくことを目指している。
・このうち次世代車関連のWGでは、定期的に最新技術情報の共有や、素形材・電装品の実証研究、今後の技術開発の方向性の検討を行っている。

これまでの取組に対する評価

○過去にトヨタTPSに企業独自で取り組んだ事例もあるが、適切な指導がなく十分な成果につながっていない。今回、トヨタTPSの公式指導を受けることは、過去の研修資産を無駄にすることなく、有効に活かすことにもつながる。

(県内企業の意見)
<脱炭素技術研究会(エコカー電装品WG)参画企業>
・過去にトヨタ車体TPSを委託して社員研修したが、頭では理解できるが実践できていない。(金属加工業)
・県内製造業でトヨタTPSを学んでいない経営者はいないが、現場の多忙さが上回り、なかなか実践できない。(金属加工業)
・グループ内でトヨタTPSを学んだ社員が各工場で改善指導しているが、トヨタ本社工場のTPS主査に直接指導していただきたい。(自動車部品製造業)
・他社のトヨタTPS指導を拝見できるのは初めての経験になる。モデル工場に県内製造業を集める研修は、今までにない研修で非常にいい勉強になる。(電気機器製造業)

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 0 0 0 0 0 0 0 0 0
要求額 3,129 3,129 0 0 0 0 0 0 0

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 3,129 3,129 0 0 0 0 0 0 0
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0