これまでの取組と成果
これまでの取組状況
・医療相談窓口を設置し、医療に関する患者・家族からの苦情や相談等に対応し、患者・家族と医療機関等との信頼関係の構築の支援を図った。
・医療機関の窓口等で患者家族からの相談に対応する担当者や医療従事者を対象にした研修会を開催し、相談対応のための知識の習得やスキルアップを図った。
・医療法に基づき、病院・診療所等の医療機関に対する立入検査等を行った。(保健所が中心となって実施)
これまでの取組に対する評価
・医療相談窓口の設置により、医療に関する患者・家族からの苦情や相談に迅速・適切に対応することができ、患者・家族と医療機関との信頼関係の構築を支援することができた。
・研修会を通じて、医療機関の相談窓口担当者等のスキルアップを図ることができた。
・医療法に基づく立入検査等の実施により、適切な医療提供体制の確保を図ることができた。