事業名:
無電柱化推進計画支援事業
(この事業に対するご質問・ご意見はこちらにお寄せください)
県土整備部 道路企画課 維持担当
|
事業費(A) |
人件費(B) |
トータルコスト (A+B) |
正職員 |
会計年度任用職員 |
特別職非常勤職員 |
R4年度予算額(最終) |
44,000千円 |
789千円 |
44,789千円 |
0.1人 |
0.0人 |
0.0人 |
事業費
要求額:44,000千円 財源:国5.5/10 追加:44,000千円
一般事業査定:計上 計上額:44,000千円
事業内容
1 事業の目的・概要
・道路上の電線・電柱は、景観を損なうだけでなく歩行者や車椅子の通行の妨げとなる。また、地震等の災害時に電柱が倒れた場合、緊急車両等の通行に支障を来すなど、種々の危険がある。
・防災の観点、安全かつ円滑な交通の確保、良好な景観の形成等の観点から、無電柱化を推進していくこととする。
2 主な事業内容
(主)倉吉青谷線(八屋〜山根工区) 設計業務 C=23,000千円
【目的:防災・減災、国土強靭化、県内のDID区域内にある主要な駅の周辺道路】
(国)181号(博労町〜道笑町工区) 設計業務 C=13,000千円
【目的:防災・減災、国土強靭化】
(一)大山寺岸本線(小林工区) 設計業務 C=8,000千円
【目的:観形成・観光振興】
合計 C=44,000千円
3 事業の経緯
<全国的な動きと無電柱化推進計画>
- 我が国の無電柱化率は欧米の主要都市やアジア各国の都市と比べ極めて低い状況にある。
- このような状況に鑑み、災害の防止、安全かつ円滑な交通の確保、良好な景観の形成等を図るため、、「無電柱化の推進に関する法律」が平成28年に成立、施行されたところである。
- これを契機として、本県においても無電柱化に関する施策を推進していくため、「無電柱化法」に基づく令和3年度以降の「無電柱化推進計画」を策定した。令和3年3月策定:鳥取県無電柱化推進計画
- 無電柱化推進計画の計画路線を順次整備する方針であり、現在、倉吉青谷線において補助事業で詳細設計を実施しており、他路線も早期完成を目指し、事業実施に向けて関係機関と調整中である。
- 国土交通省は、令和3年度から令和7年度までの5年間に全国で新たに4,000kmの無電柱化の着手を目標に掲げて、全国的に無電柱化を推進している。地方自治体には令和2年度に創設した個別補助制度により重点的な支援を行っている。
<無電柱化推進計画の計画路線>
以下の観点に該当する路線について無電柱化を推進する。
1,防災・減災、国土強靭化 【国道181号、倉吉青谷線】
2,安全・円滑な交通確保 【鳥取国府線】
3,観形成・観光振興 【大山寺岸本線】
4,県内のDID区域内にある主要な駅の周辺道路 【西町鳥取停車場線、倉吉青谷線】
これまでの取組と成果
これまでの取組状況
「無電柱化法」成立等の全国的な動きをj踏まえ、令和3年3月に「無電柱化推進計画」を策定し、計画路線に位置づけている路線の無電柱化を進める。計画路線5路線のうち倉吉青谷線は事業化され、現在、詳細設計中である。残る4路線については事業化に向けて調整を進めている。
これまでの取組に対する評価
優先順位をつけながら、計画路線について順次事業化を進めている。計画路線全てにおいて、無電柱化計画の期間内(R3〜7年度)の工事着手を目指し、引き続き事業を進めていく。
財政課処理欄
要求額の財源内訳(単位:千円)
区分 |
事業費 |
財源内訳 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
既査定額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
保留要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
復活要求額 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
追加要求額 |
44,000 |
24,200 |
0 |
0 |
0 |
17,000 |
0 |
0 |
2,800 |
保留・復活・追加 要求額 |
44,000 |
24,200 |
0 |
0 |
0 |
17,000 |
0 |
0 |
2,800 |
要求総額 |
44,000 |
24,200 |
0 |
0 |
0 |
17,000 |
0 |
0 |
2,800 |
財政課使用欄(単位:千円)
区分 |
事業費 |
国庫支出金 |
使用料・手数料 |
寄附金 |
分担金・負担金 |
起債 |
財産収入 |
その他 |
一般財源 |
計上額 |
44,000 |
24,200 |
0 |
0 |
0 |
17,000 |
0 |
0 |
2,800 |
保留 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
別途 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |