| 細事業名 | 内容 | 要求額 | 前年度予算額 | 前年度からの変更点 |
1 | ふるさとキャリア教育の研究 | ・高校におけるふるさとキャリア教育の推進方策等の研究
・キャリア・パスポートの活用 | 192 | 192 | |
2 | 「キャリア教育推進協力企業」認定制度 | ・高校生のキャリア教育に関する取組を支援する企業と県教育委員会が協定を締結
(取組例)
職場体験受入、学校への講師派遣等 | 104 | 104 | |
3 | ふるさとキャリア塾 | ・「ようこそ高校へ」版
各学年の発達段階に応じた講義や演習、ワークショップ、生徒と社会がつながる教育の取組等
<講師>卒業生や地元企業勤務者等 | 3,873 | 3,102 | 今年度は全校で54事業を実施したが、次年度は70事業予定している。 |
・「教えて先輩」版
企業に出向き、職業観・勤労観や生き方あり方について学ぶ
<訪問先>卒業生等が働く企業 | 221 | 403 | |
4 | キャリア発達支援事業 | 〇資格取得支援
・介護福祉士養成研修
・介護職員初任者研修
・鳥取県福祉ヘルプメイト認定制度
・職業教育技術顕彰 | 3,994 | 3,482 | 資格取得に必要な額として計上している。 |
〇農業後継者育成支援
・農業先進地研修 | 1,282 | 1,337 | 前年度も1,660千円で要求したが、査定で1,337円となっている。(教育長も訪問予定) |
〇就職環境整備
・就職支援相談員(キャリアアドバイザー)の配置(定数)
・県高等学校就職問題検討会議
・就職支援相談員研修会
・進路指導研究協議会 (就職の部) | 60 | 60 | |
5 | 普通科高校ふるさとまなびプロジェクト事業 | ・普通科高校インターンシップの検討と実施
産業界、高等教育機関、大学生(卒業生)、高等学校の関係者による検討会を実施し、生徒、企業、学校のニーズに合ったプログラムを検討する。地元企業と連携して、インターンシップを実施する。 | 288 | 288 | |
6 | 中学生のための高等学校理解促進・進路指導資料
「輝け!夢」 | ・高等学校の特色や教育内容、学校生活について理解を深め、主体的な進路選択に役立てる。
・各学校の概要や在校生の声、進路状況、取得可能な資格・免許などを紹介する資料を作成し、県内中学校(中等部)2年生全員に配布。 | 1,000 | 1,000 | |
7 | 小学5年生に向けた産業教育紹介パンフレット | ・各産業教育の学習内容、特色、就ける職種等を紹介する資料を作成し、県内の小学校5年生を対象に配布。(「産業」に関連する項目を小学5年生で初めて学ぶため) | 110 | 110 | |
8 | キャリアプランニングスーパーバイザーの配置 | | 0 | 300 | 廃止 |
合計 | 11,124 | 10,078 | |