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令和4年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:教育費 項:社会教育費 目:社会教育総務費
事業名:

とっとりふれあい家庭教育応援事業

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教育委員会 社会教育課 社会教育・地域学校協働推進担当 

電話番号:0857-26-7521  E-mail:shakaikyouiku@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
令和4年度当初予算額 7,556千円 10,252千円 17,808千円 1.3人 0.0人 0.0人
令和4年度当初予算要求額 8,469千円 10,252千円 18,721千円 1.3人 0.0人 0.0人
R3年度当初予算額 8,898千円 10,297千円 19,195千円 1.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:8,469千円  (前年度予算額 8,898千円)  財源:国1/3 

一般事業査定:計上   計上額:7,556千円

事業内容

1 事業の目的・概要

核家族化、少子化等による地域のつながりの希薄化等により、家庭教育を支える環境が大きく変化するとともに、児童虐待等の急速な増加など家庭をめぐる問題が複雑化しており、社会全体での支援の必要性が高まっている。また、コロナ禍で保護者の不安や悩みに寄り添う支援も求められている。このため、すべての親が安心して子育て及び家庭教育が行えるよう、家庭教育の支援や充実を図り、家庭の教育力向上を図る。


    家庭教育支援の充実を図るとともに、地域人材の育成及びネットワークの構築、啓発広報に取り組み、市町村が実施する親への学習機会の提供、「家庭教育支援チーム」による訪問型(届ける)家庭教育支援の取組を促進する。

2 主な事業内容

(1)県実施事業2,378千円
(単位:千円)
細事業名
内容
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
市町村の人材育成・普及啓発
(国1/3、県2/3)
○研修・講座
・各市町村の家庭教育支援員等を対象に、家庭を取り巻く現状と課題について理解を図るとともに、孤立しがちな家庭への支援方法や相談活動のための組織づくり等の取組を充実させるために必要な技術や手法を学ぶ。
・「とっとり子育て親育ちプログラム」を活用し、PTA研修会や企業内研修会、地域懇談会等での進行役となるファシリテータのファローアップ研修とする。
○啓発広報
家庭教育リーフレット・小学校スタートブックを対象年齢の保護者に配布するとともに、新聞広告・HPを利用し、子育て家庭を社会全体で支援しようとする機運を醸成する。
1,633
1,526
・県外講師の回数を2回から3回に増。
研修会講師等の派遣(国1/3、県2/3)家庭教育アドバイザーや「とっとり子育て・親育ちプログラム」のファシリテータを派遣する。
360
250
・旅費の予算を精査した。
企業との連携による家庭教育の推進 (国1/3、県2/3)○子育てしやすい職場環境づくりに取り組む企業と「鳥取県家庭教育推進協力企業」として協定を締結する。企業内研修会へ家庭教育関係講師等を派遣する。
385
385
    (2)市町村への助成6,091千円
(単位:千円)
補助金名
補助対象事業・補助対象経費
実施主体
補助率
要求額
前年度予算額
前年度からの変更点
学校・家庭・連携協力推進事業費補助金○実施予定 8市町村
○補助対象事業
・家庭教育支援チームの普及・定着
家庭教育支援チームの形成の支援やチームの活動の充実に向け、家庭教
育に関する情報提供や学習機会の調整等を実施する。
・学習機会の効果的な提供
保護者が集まる様々な機会を活用して子育て講座を開催する。
市町村
国1/3
県1/3
(市町村負担
1/3)
6,091
6,630
家庭教育推進員の欠員に伴い減。

3 背景

    • 家庭を取り巻く状況
    核家族化、共働き家庭・ひとり家庭の増加、地域のつながりの希薄化など、家庭を取り巻く環境が変化し、身近な相談相手がいない、子育ての悩みや不安を抱えたまま孤立してしまうなど、家庭教育を行うことが困難な社会である。
    • 保護者の子育てに関する状況等
    保護者の子育て経験不足、親としての学びの機会が乏しく、精神的・時間的に余裕のない家庭の増加、保護者の育児不安や過保護・過干渉、虐待(放任)等が懸念される。また、生活習慣の乱れ等に伴う、子どもの規範意識の低下や社会性・自立心等の育ちの遅れ等が懸念される。全国学力・学習状況調査でも、新型コロナウイルス感染症拡大で多くの学校が休校している期間中、規則正しい生活が遅れなかったと回答した児童生徒が31.7%である。

    この状況等を踏まえ、平成29年度からの3年間の研修を実施し、、県の家庭教育支援の施策の周知については一定の成果があった反面、人材不足、福祉との連携・協力の体制づくりが市町村の課題であることが明らかになった。また、訪問型家庭教育支援の体制づくりにおいても、3年間の研修の成果を踏まえ1町が体制を構築し、6市町において検討を始めたところであり、一定の成果があった反面、人材不足という課題も明らかになった。
    令和2年度は、平成27年11月17日県教育審議会答申の県の役割にあるとおり、「社会教育主事や地域リーダー等の育成」が示されており、県として人材育成に取り組んでいくことが必要であると認識し、各市町村で家庭教育支援の核となる者を1名以上養成する鳥取県子育て・家庭教育支援員養成講座を実施し、46名養成した。
    令和3年度は、養成した子育て・家庭教育支援員を核として、市町村に家庭教育支援チームを形成し、地域にあった切れ目ない家庭教育支援の充実を図るための知識やスキルを学ぶ研修し、また様々な課題を抱えながらも地域から孤立し、自ら相談の場にアクセスすることが困難な家庭を寄り添いながら支援する届ける家庭教育支援体制の構築を推進している。
    県が推奨している就学前全戸訪問は、2町が実施、1町が試行実施(コロナ感染症拡大防止のため、中止)、6市町において検討を始めている。
     
    令和4年度は、県子育て・家庭教育支援員のフォローアップ研修を開催するとともに、家庭教育支援チームの取組発表の機会を創出し、他の地域へのモデルとし、チーム形成や届ける家庭教育支援体制の構築を推進する。


これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<事業目標>
・教育基本振興計画(2019年度〜2023年度)施策1−(2)家庭教育の充実に基づき、目標とする。
「届ける家庭教育支援実施市町村5市町村」

<取組状況・改善点>
(1)県実施事業
〇子育て・家庭教育支援員等フォローアップ研修会
  令和2年度に養成した鳥取県子育て・家庭教育支援員を中心に
 研修を実施。

○「子育て親育ちプログラム」ファシリテータフォローアップ研修会
第1期〜4期に養成したファシリテータのスキルアップを目的として開催。

○派遣事業について
・家庭教育アドバイザー派遣
保護者が多く集まる機会に、家庭教育アドバイザーを派遣し、講演会 等を通じて、保護者が家庭教育の重要性に気付いたり、子どもとのよ り良い関わり方などを学ぶ機会を提供する。
<家庭教育アドバイザー活用状況>
H26・27回、H27・23回、H28・20回、H29・20回、H30・20回、
R1・17回、R2・5回、本年度は9月末現在 1回(内コロナ感染症の影響により中止1回)

・ファシリテータ派遣
参加型プログラム「とっとり子育て親育ちプログラム」のファシリテータ を派遣し、保護者の仲間づくりや家庭教育について学びあう機会を提 供する。
<ファシリテータ養成講座>
一期生:35人(H23)、2期生:48人(H25)、3期生:28人(H28)
<登録人数>H26・83人、H27・83人、 H28・111人、H29・111人
<活用状況>H26・50回、 H27・41回、 H28・34回、 H29・23回、H30・16回、R1・22回、R2・6回、本年度は9月末現在:6回(内コロナ感染症の影響により中止2回)

○啓発広報として、幼児期の保護者に対して、幼児教育と家庭教育で連携し、幼児期の子どもたちの育ちやそのかかわり方について啓発内容を掲載し、園や支援センターを通して配布。本年度、ニーズがあり増刷。
また、25年度に作成した小学生スタートブック(保護者対象)を毎年増刷し、小学校を通じ入学説明会等で配布している。

○新聞広告等による啓発活動を行う。
(11月21日の家庭の日に向けて掲載予定)

〇とっとり家庭教育推進協力企業は10月15日に857社と協定を結んでいる。

(2)市町村実施事業
令和3年度9市町村での取組となった。令和4年度は8市町村での取組となる。

これまでの取組に対する評価

(1)県実施事業
○鳥取県子育て・家庭教育支援員等フォローアップ研修(全4回)
 (平成30年より子育て応援課と共催)
10月までに、3回実施。
コロナ禍における家庭教育支援の在り方等、国の調査結果の説明を聞いたり、市町村での家庭教育支援の在り方を検討したりする機会をもった。また、支援者としてのスキルアップやヤングケアラーについて動画配信で研修した。先進地に学ぶということで滋賀県の家庭教育支援についてオンラインで学ぶことになっている。19市町村から参加があり、好評である。

○第1期(H23)・2期(H25)・3期(H29)・4期(R2)を通じ123名を養成し、事業を開始から8年が経過した。現在もファシリテータとして活動に協力いただいているのは半数程度である(人事異動、家庭事情等の理由による)。コロナ禍におけるプログラムの活用やICTを活用した家庭教育支援の在り方を演習を交えて研修している。


○派遣事業に関して、昨年度よりコロナ感染症拡大を懸念して、派遣要望が少ない。保護者の学び方として、専門的知識のある方や経験豊富な方から学ぶ意義は大きく、また参加型研修は保護者同士の仲間づくりや主体的な学びにつながる。
「新しい生活様式」を踏まえた研修会マニュアルを用いた保護者研修会の実施方法の周知やリモートでの開催も支援していきたい。


○家庭教育推進協力企業数は順調にのびている。家庭教育支援となる職場環境づくりのためにも、協定を結んでいる協力企業での親の学びの機会を再度依頼していくことが必要である。

○幼児教育振興プログラム(H25.3改訂)においても、家庭教育に関する学習や保護者同士の交流の機会の提供を提唱されている。本年度は、鳥取県が推奨している「遊びきる子ども」について、研修会で扱った。啓発広報に留まらず、来年度以降機会を捉えて、連携・協働していきたい。

○社会全体の機運の醸成は、継続することで育まれるものであり、家庭教育については繰り返し、また様々な手法で保護者に伝えることで強制されない学びとして効果を発揮することが期待できる。
ファシリテータを活用した参加型研修会の満足度は9割以上あり、今後も活用したいという意見も多く聞かれている。

(2)市町村実施事業
家庭教育支援チームを活用している地域においては、継続した家庭相談活動、親子体験活動の提供等で家庭教育や子育てに不安を抱える保護者の不安や悩みが軽減されている。また、参観日や保護者研修会、入学説明会等に合わせて講座開催をするなどの工夫より単独に実施する講座よりも意識啓発につながっている。令和2年各市町村家庭教育支援施策の取組状況調査では、多くの市町村が人材不足を課題としいる。

財政課処理欄


市町村に対する補助金の金額を精査しました。

要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 8,898 4,070 0 0 0 0 0 0 4,828
要求額 8,469 3,838 0 0 0 0 0 0 4,631

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 7,556 3,382 0 0 0 0 0 0 4,174
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0