(1)少人数学級の実施による教員配置
◆発達段階に応じたきめ細かな指導の充実を図る
◆小学1〜3年を30人以下学級、小学4〜6年35人以下学級
(2)市町村独自の取組による少人数学級の教員配置
◆地域や学校の実態に応じ、独自に弾力的な学級編制を行う
(3)本県教育課題に応じた非常勤講師等の配置
ア 特別支援学級支援非常勤講師
・近年、特別支援学級に在籍する児童数が大幅に増加しており、在籍児童数が多い学級への支援が必要
・在籍児童の増加に伴う非常勤講師の増員
イ 小学校外国語活動支援員の配置
・新学習指導要領の実施に向けて、英語指導の充実を図る
・優れた知識・技術や経験などを持つ、地域人材を活用した特色ある学校づくりへの支援
ウ 小規模サポート非常勤講師の配置
・7学級以下の小規模校における学校運営の円滑化、教職員の出張・研修等による公務への支障の軽減等を図る
エ LD等特別支援非常勤講師の配置
・LD、ADHD、DVによる被害等により特別な支援や配慮が必要な児童が在籍し、学級経営等で困難を極めている通常学級に配置
オ 初任者研修サポート非常勤講師
・初任者の出張時後補充や、校内で行う研修に伴う後補充のために配置することにより、初任者が安心して研修できる体制をつくる。
【定数】
[標準法定数]計 2,408人(+6人) (国庫1/3)
校長・教員 | 1,898人 | (+11人) |
指導方法工夫改善対応教員 | 55人 | (△10人) |
研修及び学校課題対応教員 | 163人 | (+7人) |
養護教員 | 121人 | (±0人) |
学校栄養職員 | 14人 | (±0人) |
栄養教諭 | 14人 | (±0人) |
事務職員 | 120人 | (±0人) |
事務・養護・栄養指導対応職員 | 23人 | (△2人) |
【鳥取県の課題に対応した定数】計139人(+9人)単県
少人数学級等対応教員 | 122人 | (+9人) |
社会教育施設対応教員 | 4人 | (±0人) |
単県指導主事 | 11人 | (±0人) |
LD専門教員 | 2人 | (±0人) |
|
【非常勤】
特別支援学級支援非常勤講師 | 140人 | (+9人) |
小学校外国語活動支援員 | 186人 | (+2人) |
小規模サポート非常勤講師 | 20人 | (±0人) |
LD等特別支援非常勤講師 | 5人 | (±0人) |
初任者研修サポート非常勤講師等 | 69人 | (統合・新規) |
初任者研修一人配置校指導 | 7人 | (△3人) |
初任者研修(養護教諭) | 3人 | (△1人) |
小規模小学校理科・音楽対応非常勤講師(定数くずし分) | 3人 | (±0人) |
その他の非常勤講師(体育実技補助) | 1人 | (±0人) |
特別非常勤講師 | 72人 | (△2人) |
事務職等育児短時間勤務代員 | 1人 | (±0人) |
妊娠中女子養護教諭補助 | 1人 | (+1人) |
養護教諭育児短時間勤務代員 | 1人 | (±0人) |
|
【定数外職員】
休職・産休代員
病気休暇代員
育児短時間休業代員
高齢者部分休業代員
子育て王国推進代員
|