これまでの取組と成果
これまでの取組状況
<令和3年度の取組み>
【WEB物産展の開催】
コロナ禍で流通の滞った県産品の販売や、コロナを契機にデジタル 化に対応する事業者の支援を目的に夏、冬2回実施。
・8/1〜9/30「鳥取うまいもん市場」
梨、和牛など29事業者29商品
・11/1〜1/31「「蟹取県WEBカニキャンペーン」
カニ、カニ加工品、日本酒など25事業者25商品を実施予定
・2月WEB販売セミナー実施予定
【WEBアンテナショップの開設】
・自力ではWEBショップの開設な困難な小規模事業者を含む県産 品を広く取り扱う県WEBアンテナショップを開設。
・鳥取の食文化や鳥取を感じるページに再整備中。
・利用促進を図るプロモーションを計画中。
【スマホアプリを活用した首都圏での県産品販路拡大】
・11/13〜1/16首都圏在住の鳥取県出身者や鳥取にゆかりのある
方を対象に、鳥取県産品が「ご近所まとめ買い」ができるスマホアプ リを活用し、首都圏での販路拡大の取組みを実施予定。
これまでの取組に対する評価
令和3年度の取組みにより以下の取組みが必要と判断
・産地情報のブラッシュアップ
・ウェブサイトの充実(埋もれている商品の発掘、リピート率向上)
・デジタルギャップの改善(シニア層への対応)
・ウェブサイト自体の認知度向上
・ターゲット(富裕層)を絞った販路拡大
・首都圏でのスムースな配送体制検討