現在の位置: 予算編成過程の公開 の 令和4年度予算 の 農林水産部のデジタル化で取組む販路開拓支援事業
令和4年度
当初予算 一般事業(公共事業以外)  一般事業要求      支出科目  款:農林水産業費 項:農業費 目:農業総務費
事業名:

デジタル化で取組む販路開拓支援事業

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農林水産部 販路拡大・輸出促進課 国内販路拡大・民工芸振興担当 

電話番号:0857-26-7828  E-mail:hanro-yusyutsu@pref.tottori.lg.jp

  事業費(A) 人件費(B) トータルコスト
(A+B)
正職員 会計年度任用職員 特別職非常勤職員
令和4年度当初予算額 20,000千円 18,138千円 38,138千円 2.3人 0.0人 0.0人
令和4年度当初予算要求額 20,000千円 18,138千円 38,138千円 2.3人 0.0人 0.0人
R3年度当初予算額 29,750千円 18,218千円 47,968千円 2.3人 0.0人 0.0人

事業費

要求額:20,000千円  (前年度予算額 29,750千円)  財源:国1/2 

一般事業査定:計上   計上額:20,000千円

事業内容

1 事業の目的・概要

ウィズコロナにおける生活様式の変化により、利便性や安全性を求め、EC販売、通販などのデジタルサービスの利用者が増えており、これらの新しい動きに対応した販売チャネルの構築を図る必要がある。一方で、県産品の購入意欲の高いシニア層がデジタルサービスを活用しない場合もあり、県産品の販路拡大を図る上できめ細かな対応も必要である。

     また、デジタル技術を活用することは、効率的、効果的に消費者が求める多様なニーズに対応できるほか、産地情報をリアルタイムに伝えることで付加価値向上が可能となり、県産品のブランド化にもつなげていく可能性を持つ。県として、デジタル技術を活用することで時代の潮流に乗り、競合産地に負けず、選ばれる産地になれるよう、DXを活用した顧客と繋がる仕組みを構築し、県産品の販路拡大の加速化を図る。

2 主な事業内容

        項  目           内   容 要求額 前年度予算額 前年度からの変更点
 1ウェブサイトを活用した特産品の販路拡大(1)ライブコマースを活用した販路拡大
 ・放送局と連携したLIVE配信の実施
(2)WEB広告によるタイムリーな産地PR
 ・コミュニケーションアプリにおける広告掲載
  10,000         −新規
 2リアル・バーチャル双方誘客によるWEBアンテナショップの充実(1)商品バリエーションの充実
 ・特色ある県産品の掘り起し
(2)リピーター率の向上
 ・年間を通じたキャンペーンの実施
(3)実店舗と連動したサービスコンテンツ強化
 ・シニア層向けコールセンター企画での試験販売
   5,000      7,000継続事業
 3スマホアプリ(口コミ)販売システムの年間運用による首都圏での顧客拡大(1)ハイエンド層をターゲットとしたプレミアム企画の実施
 ・プレミアム企画づくりとWEBプロモーション
(2)ラストワン物流の改善
 ・既存流通チャネルとの融合
(3)コミュニケーション強化による販売拡大
 ・リアルイベント(鳥取マルシェ)の開催
   5,000      4,000継続事業
 4大手ネット通販サイトと連携したWeb物産展の開催期間限定のWeb物産展を開催し、販売機会の確保することで、県内事業者の経営維持を支援する。
・物産展(2回開催(8-9月、11-12月))
・情報発信
・事業者アフターフォロー
       0     14,750廃止
  20,000     25,750     


補助金名
補助対象経費
実施主体
補助率等
  要求額  予算額
前年度からの変更点
自らEC販売に取り組む事業者支援事業通信環境整備、出展料、掲載費、HP開設、商品開発費、コンサル費等県内事業者1/2
※補助上限200千円/1社
      0
4,000
廃止
合計
      0
4,000

これまでの取組と成果

これまでの取組状況

<令和3年度の取組み>
 【WEB物産展の開催】
  コロナ禍で流通の滞った県産品の販売や、コロナを契機にデジタル 化に対応する事業者の支援を目的に夏、冬2回実施。
  ・8/1〜9/30「鳥取うまいもん市場」
   梨、和牛など29事業者29商品
  ・11/1〜1/31「「蟹取県WEBカニキャンペーン」
   カニ、カニ加工品、日本酒など25事業者25商品を実施予定
  ・2月WEB販売セミナー実施予定
 【WEBアンテナショップの開設】
  ・自力ではWEBショップの開設な困難な小規模事業者を含む県産   品を広く取り扱う県WEBアンテナショップを開設。
  ・鳥取の食文化や鳥取を感じるページに再整備中。
  ・利用促進を図るプロモーションを計画中。
 【スマホアプリを活用した首都圏での県産品販路拡大】
  ・11/13〜1/16首都圏在住の鳥取県出身者や鳥取にゆかりのある
  方を対象に、鳥取県産品が「ご近所まとめ買い」ができるスマホアプ  リを活用し、首都圏での販路拡大の取組みを実施予定。

これまでの取組に対する評価

令和3年度の取組みにより以下の取組みが必要と判断
・産地情報のブラッシュアップ
・ウェブサイトの充実(埋もれている商品の発掘、リピート率向上)
・デジタルギャップの改善(シニア層への対応)
・ウェブサイト自体の認知度向上
・ターゲット(富裕層)を絞った販路拡大
・首都圏でのスムースな配送体制検討

財政課処理欄


要求額の財源内訳(単位:千円)

区分 事業費 財源内訳
国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
前年度予算 29,750 14,875 0 0 0 0 0 0 14,875
要求額 20,000 10,000 0 0 0 0 0 0 10,000

財政課使用欄(単位:千円)

区分 事業費 国庫支出金 使用料・手数料 寄附金 分担金・負担金 起債 財産収入 その他 一般財源
計上額 20,000 10,000 0 0 0 0 0 0 10,000
保留 0 0 0 0 0 0 0 0 0
別途 0 0 0 0 0 0 0 0 0