・林業機械整備等への支援が始まった平成19年度以降、機械化による体制整備により、従来は林内に切り捨てられていた間伐材の搬出が大きく増加し、素材生産量は31万m3(令和元年度)まで拡大しているところである。
・また、小規模事業体等には、高額な林業機械の導入は負担は大きいが、本事業により負担が軽減され、徐々に体制を強化できることから、素材生産に取り組む事業体数が増加し、素材生産量の増加につながっている。
・本事業の効果により、素材生産量は着実に上昇してきているが、「森林・林業振興ビジョン」に掲げている素材生産量50万m3(R12年度)を達成するためには、今後、間伐に加え皆伐再造林を推進していくことが欠かせないが、皆伐を進めていくには、扱う材が大きくなることから、機械を更新し規格を上げることが必要である。
・また、再造林を推進するには、育林(下刈り、除伐等)従事者を確保することが課題であるが、人口が減少していく中、新規で林業従事者を確保することは容易でないため、これまで、間伐中心の施業を行っている事業体についても、更なる機械化による素材生産性の向上により、間伐を短期間で済ませ、育林に従事する時間を確保してもらうことが必要。
・更には「ウッドショック」により、県産材への引き合いが強くなっているが、現在の機械装備では素材生産量を増やすことは困難な状況である。
(1)補助率の見直し(皆伐再造林への誘導)
・基本補助率を1/5とし、皆伐再造林をR4年度に計画している事業実施主体に対しては、補助率を3/10とする。
(現行の補助率 特定機械 4/10、小型トラック 1/5、左記以外 3/10)
(2)国庫補助事業への移行
・国庫補助事業の要件(素材生産量が3,000m3/年以上)を満たす事業実施主体については、「選定経営体」へ移行し、原則、国庫補助事業を活用する。
(3)素材生産性要件の引上げ
・素材生産性目標を5m3/人日→6m3/人日に引き上げる。(森林・林業振興ビジョンの目標)
(4)補助対象機種の見直し
・バックホウついては、リース・レンタルに支援を限定。