これまでの取組と成果
これまでの取組状況
【事業目標】
旅券の申請受理、作成及び交付に関する事務を、一部民間に委託して実施する。
【取組状況】
窓口業務の一部民間委託を継続しながら、権限移譲した市町と連携して円滑に旅券事務を遂行している。
【改善点】
窓口従事者の研修等により住民利便の向上を図った。
これまでの取組に対する評価
【成果】
窓口開設時間の延長、市町村窓口開設により、住民サービスの向上に寄与した。また、新型コロナウイルス感染症流行下においても、窓口業務継続に向けた取組みや業務知識等の研修を行った。
(R2年度実績)
・ 各窓口の交付件数:
本庁492件、中部113件、西部425件
日南町2件、日野町3件、江府町2件、境港市45件
倉吉市35件 合計1,117件
・ 県民の声による意見件数 0件
(H31/R1年度実績)
・ 各窓口の交付件数:
本庁4,840件、中部1,495件、西部3,914件
日南町60件、日野町15件、江府町16件、境港市528件
倉吉市215件 合計11,083件
・ 県民の声による意見件数 1件
【今後の課題】
サービスと経費のバランスを図りながら、住民サービスの向上に努める。