細事業名 | R4年度要求額 | R3年度予算額 | 前年度からの変更点 |
(1)「食のみやこ鳥取県」ブランド推進事業 | 12,719千円 | 12,845千円 | ・ホテルイベント、シェフ等招へい強化 |
(2)販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業
(販路開拓コーディネーターの予算は別途要求) | 2,856千円 | 2,730千円 | ・高級スーパーへの販路開拓強化 |
計 | 15,575千円 | 15,575千円 | |
(1)「食のみやこ鳥取県」ブランド推進事業
◇食のみやこ鳥取県」のファンづくり、関係人口拡大に向けた「食」関連でのPR活動
関西有名料理店に関係するシェフやインショップ、ゆかりの店、包括協定を締結している企業などを対象に、「食のみやこ鳥取県」を効果的かつ持続的にPRすることにより、鳥取県産食材のファンづくりを推進。
◇「食のみやこ鳥取県」のブランド化、PR推進
これまで関係性を深めた関西有名シェフやゆかりのあるシェフ等への営業力強化による県産食材の定着化及び新規食材の取引拡大。
シェフ同士の繋がりを活かした県産食材のファンづくりの促進及び新規取引拡大を強化。
影響力の強い有名シェフと県内生産者・生産団体等のマッチング、勉強会等による県産食材への理解の深化、売れる食材・商品の改良など、県産食材等のブランド力を向上。
◇「食のみやこ鳥取県」の販路開拓
関西・中京圏の百貨店・量販店における県内農林水産団体や卸売企業等と連携した旬の農林水産物等のPR活動。
関西・中京圏での市場流通外(仲卸、小売等)への営業活動、食育の取組、販路開拓情報の収集・発信。
(2)販路開拓コーディネーターの販路開拓支援事業(販路開拓コーディネーター3名配置)
◇関西での商談会の開催、関西・中京圏バイヤーの各種商談会への招へい(新:酒類の販路開拓を強化)
◇県内事業者の関西・中京圏での営業活動支援と関西圏ニーズに沿った商品提案の強化
◇百貨店、高級スーパー、インショップ(県産品常設販売コーナー)における「県産品」のPR活動(新:高級スーパーへの営業を強化)
◇新規インショップ候補の情報収集、関西・中京圏での販路開拓情報の収集・発信
◇関西有名料理店に関係するシェフや食材卸売業者等への県産食材の営業強化
・ウィズコロナにおける、食を通じた関係人口拡大の強化(繋がりの強いシェフ、関係企業における鳥取ファン作りイベントの実施等)
・高級スーパーへの県産品の営業強化による、幅広な県産品の販路開拓及び定番化。
・コロナ禍で需要の落ち込みが激しい酒類事業者に向けた商談会等の実施。